ブロガーなら知っておくべきウイイレの3つの法則
☆水曜夜☆
のび太「明日、ウイイレが
バージョンアップするんだー♫」
soothe「へー。まさか、課金?」
のび太「タダだよ!」
soothe「ならよしっ!」
のび太「朝5時から」
朝5時??
のび太「5時に起きて
ウイイレやってから学校行くわ」
soothe「へ?」
起きるの?朝5時に?
ゲームのためなら起きれるの?
いつもは7時から10分おきに5回も
起こしてやっと起きるのに?
でもダメだよ。
朝5時から学校行くまで3時間。
そんなに長くゲームやらせないよ!
のび太「早く寝よーっと♫」
☆木曜朝☆
のび太「何時?」
soothe「6時だよ。」
のび太「まじかっ?!」
飛び起きる
のび太「携帯使えるようにして!」
↑
のび太の携帯、20時〜7時までは使用不可
soothe「今日は1時間早めに使わせるから、
1時間早めの19時に切るよ」
のび太「わかった。
わかったから早く」
しばらくすると…
のび太「メンテナンスって…なんだよっ!」
「使えない!
使えない!
使えないー」
「朝8時まで使えない!」
なぬ?朝8時?学校行く時間だろがっ!
のび太「…頭痛いかも…」
へ?
出たなっ!
ひきこうもりっ!←妖怪ウォッチ
soothe「魂胆丸見えだよ」
のび太「腹の具合もよくない気がする」
…
KONAMIさん!
どうか平日の朝リリースするの
やめてください!!!
soothe「じゃあ、今日は一日中携帯とめるよ」
のび太「なんで?」
soothe「頭痛いんでしょ?
あんな小さな画面見ちゃダメだ。
今日は使用禁止にする。」
のび太「やめてよ」
soothe「学校から帰ってきてからやりなよ。」
のび太「…ちっ、
じゃ、
帰ってきたらやりまくろーっ!♫」
こうして渋々学校へ向かったのび太でした。
ほっ。
by soothe
そもそも…のび太にスマホ…
いらないのに…じゃあ、なぜ持ってるの?➡︎
ウイイレ それでも、人は、ケータイと呼ぶ。
8月30日にウイイレ2019 がスタートしましたね。
皆さん、楽しんでますか?
2018とは少し勝手が違い、ある程度2019用にやり込まないと、やはり上手くいきませんね。
私は1人でやるオンライン戦がメインではなく、仲間と3人で1試合をこなすCOOPをメインでやっています。
こちらも当然強い選手は必要ですので、せっせとGPを貯めて1回でも多くのガチャを引くことが重要になってきます。
ところがスタートしてまだ3日ほどしか経過してませんが、対戦相手の殆どが既に強い選手だらけのチームです。これは「課金ガチャ」意外では成し遂げられない技ですね。
そんな中、無課金の人が「GP貯め」を頑張るためには、どうすればよいのでしょうか。
まず走る項目としてマスタリーグを1年こなすことになりますね。
バルサを選び、試合は全てスキップ。これで2万〜3万GPをゲットできます。
次はトレーニングを全てこなします。これでまたGPをゲットすることができます。
2018から引き続き2019を始めた人は1200コインもゲットしているでしょうから、そのコインと50コインをゲットする項目をいくつかこなすことでさらに手持ちコインは増えます。
あとは最初の白玉選手でSIMを10回回します。
これでさらに1万〜1.5万GPが入ります。
さらに1試合ごとにカードがもらえますから、今度はそれをスカウトとで1枚ごとに引き、出てきた選手を極力見合うポジションに配置し、またSIMを10回回します。
ポジションは全て合わなくて結構です。私はRSBの選手をCFに置いたりしてでも SIMを回し続けてます。
勝ち負けよりもSIM回しの回数で勝負です。
ちなみにSIMの試合のキックオフが始まった時点でコントローラーの三角ボタンは必ず押してださい。試合情報画面にすることで無駄なデモンストレーション画面などが無い分、時間短縮になります。
そうして行くと契約期間が切れてしまった選手だらけになると思います。
その選手達は、のちに黒玉選手の養分にしますので、既に黒玉選手を持っている人はその黒玉選手に吸収させましょう。まだ持っていない人はそのまま置いておいて大丈夫です。黒玉選手が手に入ればその時点で吸収させます。
契約期間が切れた白玉や銀玉選手を更新してしまうとGPを使ってしまいますので、あくまでそれらの選手は契約が切れるまでSIMで使い、切れたら養分にすることが大切です。
ちなみに疲労回復のカードも一度も使いません。体力が無く、ゲージが真っ黒な選手を使ってもSIMに関しては勝つときは勝ちます。
とにかくこれの繰り返しにより、GPが溜まって行きます。基本的にGPを使うとすれば、まだ1人しか持っていない監督が負け越したがために契約更新する場合くらいです。
そしていよいよ溜まったGPを使ってトップエージェントガチャを引きます。今回のガチャは、1回25000GPで一度に3人手に入ります。
もし10万GP溜まっていれば、フォワード、ミッドフィルダー、ディフェンス、キーパーの4種を1回ずつ、さらにもう1回引けるならディフェンスを引きましょう。
あとは運にもよりますが、この4、5回のガチャのどこかで黒玉が出ればラッキーですね!
次は出てきた銀玉選手を使ってSIMをすることになります。またある程度の配置をし、金玉や黒玉選手を控えに置き、極力全体のチーム力を上げます。そのほうがGPが貯まりやすいからです。試合に出す11人は基本全て銀玉、もしくは必要ない金玉でSIM回しを行なってください。
でないと将来必要な選手を試合に入れて試合回数をこなすことでレベル上げをなどと考えてしまうと、その選手が期限が切れたら更新に大きなGPを支払うことになってしまいますので、GP貯めとしては効率が悪くなってしまいます。
黒玉のレベル上げはあくまで期限切れの銀玉でサクッと上げましょう。
ガチャで引いた銀玉は全てレベル30ですので、SIM10回回した後の養分としては大きい存在になります。
でも期限切れる前に養分にするのは勿体ないので、頑張ってSIMで使い切ってから養分にしましょう。
今度は、これの繰り返しになります。たまに銀玉選手が足らず試合後のカードでレベ1の選手も織り交ぜながら、とにかくSIM回しの連続です。そしてGPが溜まったらガチャ。
1ガチャで3人のレベ30の選手が手に入りますので、黒ならラッキー、銀ならSIM要員として回し続けましょう。
私のようにかなり暇人にしかできない技かもしれませんが、無課金で早く黒玉選手を獲得するにはこの方法か一番だと私は自負してます。しかもこの方法ならもし運良く黒玉が手に入った場合、その黒玉選手は既にレベル30です。ここも大きいですね。
一方、スカウトで黒玉選手を勝ち取るやり方もありますが、2018では推奨していましたが、2019年ではあまり推奨しておりません。
「どうしてもこの選手が欲しい!!」と思う場合の1人くらいならスカウトで勝ち取ってもよいかもしれません。例えばクリロナ、メッシ、デヘア、ノイアーなど。
でも先ほども言いましたが、ガチャを引いた場合はレベル30が来ますが、スカウトで勝ち取った場合はレベル1の選手であることは認識しておく必要があります。
ということは、その選手をスカウトするために必要な2、3枚分のカードを落札するGPに加え、その選手をレベル30まで上げるのにかなりの養分選手も必要になることまでを考えると、あまり効率的ではない気は致します。その選手のレベルを上げるにはどちらにしてもガチャのレベル30銀玉選手が必要になってきますね。
それでしたら最初から25000GPごとにレベル30の黒玉選手が出るかもしれないガチャを引き、最悪でもレベル30の銀玉3人を獲得し続けるほうが無難ではないか。と、私は感じます。
とは言っても、カード落札もやると楽しいですけどね。好きな人はそれで楽しむのもありかと思います。
では、とりあえず今日はこのへんで。
また話したいときにブログ致します。
ウイイレに必要なのは新しい名称だ
みなさん、こんにつあー
さてさて今日は昨日発売されたウイニングイレブン2019について色々と書いていきたいと思います。
発売から1日経ちまして、もうがっつりやってます
トロフィーコンプ率も初日で35%、これはかなり上々のスタートなのではないでしょうか
ですがそこはライセンスが悲しい事になっているのが定番のウイニングイレブン、初日はまたそんなデータ面での補正作業にも終われて試合になかなか行けない1日ともなりましたがw
因みにウイニングイレブン2019では初日のパッチでこの夏の移籍市場も20日頃までに成立したものはほとんど反映されていて、それは予想以上の反映具合だったのでかなり有り難かったですね
それでもまだ移籍市場が閉鎖せずに動いている市場なので反映されていない移籍も多々あります。
※パッチが反映されていない夏の移籍市場
・パコ アルカセル(バルセロナ→ドルトムント)
・マリアーノ(リヨン→レアル マドリード)
・川島永嗣(FCメス→ストラスブール)
・ヘンリヒス(レヴァークーゼン→モナコ)
・ストロートマン(ローマ→マルセイユ)
・ルディ(バイエルンミュンヘン→シャルケ)
・カリウス(リバプール→ベジクタシュ)
・久保祐也(ヘント→ニュルンベルク)
・ゴナロン(ローマ→セビージャ)
・パフェタンビ ゴミス(ガラダサライ(ウイイレ2019登録では未所属)→アル ヒラル)
とりあえず見落としも多々あるとは思いますけど、ざっと挙げると反映されていない大きな移籍はこのくらいでしょうか
移籍市場が閉鎖してからの移籍市場が反映されたパッチを待つこと無くマスターリーグを始める方も多々おられるとは思いますけど、チーム名やリーグ名のエディットに加えてこの辺りの移籍市場もしっかり反映させて始めたい所ですよね
因みに私に始めたバルセロナでのマスターリーグでは更に夏の移籍市場が動きまして、、、
なんとイスコ(レアルマドリード)を調査すると、クラブ間の交渉成立確立が100%という謎の事態にwww
これは禁断の移籍ながらも獲得するしかない!という事で、イスコもバルセロナに迎え入れ、更にラビオも迎え入れて盤石の選手層でシーズンを過ごしております(ФωФ)
因みにマスターリーグをやってみて感じたウイニングイレブン2019のCPUの難易度設定に関しては・・・
まず一番無難にサッカーを楽しめる難易度なのはトッププレイヤーまでかなと思います。
スーパースターやレジェンド(スーパースターで5勝で解放)なんかは、はっきり言ってコナミエフェクトばりばりのマニア仕様ですねwww
全然勝てない事も無いのですが、ウイイレ中級者くらいでは恐らくシュートすら一本も打たせてもらえないレベルかと思います((( ;゚Д゚)))
CPU全員がフィジカルモンスターで後ろから体を当てられただけであっさりボールを取られますし、更にバルセロナばりのパスワークを下位チームですらしてくるので、圧倒的なプレイヤースキルで制圧するか、じっと耐えてカウンターで沈めるとかしないとなかなか安定して勝つのも苦労するレベルかなと思いますwww
まぁそんな理不尽な環境で試合をしてれば結果的には上手くもなりますけど、このCPUの理不尽さは過去最高かもしれないですねwww
そして今作2019の得点パターンですが、誰でも簡単に出来る決めやすい得点パターンは2つですね
・グラウンダーのクロスからの得点
・ミドルシュート
難しいテクニックを使わないという意味では、2019ではまずこの二つがシンプルに得点が取りやすいかなと思います。
もちろんドリブルで1枚2枚剥がしたり、フェイントで翻弄したり出来たら更にいいのですが、とりあえず誰でも出来る得点パターンとしてはこの二つ
なと思います。
なと思います。
クロスボールに関しては2019では高いクロスはほぼほぼ跳ね返されます。
とはいえアーリークロスはやや通りやすい面もありますので、深い位置からのクロスはグラウンダー、高いクロスはアーリークロス気味にと使い分けると良さそうですね。
ただAIが非常に優秀な為にコースはしっかり切られてくるので、単純に放り込むのではなく、外→中→外みたいにボールを回して中央のポジショニングをずらしてからクロスを入れていくと得点に繋げやすいですね
大胆なサイドチェンジなんかも混ぜて崩していくと、かなり有効だと思います。
ミドルシュートは全般的に決まりやすいのですが、LスティックプラスR1押しのダッシュドリブル、またはR12回押しプラスLスティックのバーストでシュート体勢を作ってあげるとキック力も精度も増して、かなりの確立で枠に飛ぶようになります。
特にクリロナとかメッシクラスになるとかなりの確立でミドルシュートは決めてくれますし、そんなにミドルシュートに向かない能力の選手でもかなり決まるので、2019では前が空いたら打っていけくらいのスタンスで良さそうですね
バイタルエリアでも一歩目で少しカットインとはいかないまでも利き脚で蹴れるシュートコースを作り、積極的に打つと得点率も一気に高まるように思います
という事でね、今回は誰でも簡単に決めれる意識付けという感じで2019の決まりやすいシュートパターンを書いてみましたけど、ウイイレは毎年毎年が慣れのゲームなので2019のバランスに慣れて崩しのパターンが無意識に身に付いてくれば自ずとどんどん得点は量産出来るようになると思います。
まぁ私も体験版もあまりプレイ出来なかったのもあり、まだまだ試合数が絶対的に足りていないので、もっともっと試合数をこなさいといけないんですけどね(^o^;)
そんなこんなでまだまだやることが沢山ありすぎるウイイレ2019ではありますが、今はマスターリーグしかやれていませんが少しずつ手を出すモードも増やしながら攻略していけたらと思います。
でもやっぱりチャンピオンズリーグのライセンスが無いのはマスターリーグをやってても寂しいものですね
ではでは~
See you……..
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