喚起のガイドライン

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話題の喚起を徹底比較!あなたのお得をお手伝い

お兄ちゃん後ろ~~~!

祖母が亡くなった一家に降りかかる悲劇。

長男の運転する車に乗っていた長女が事故死した。

そのことで過家族は病んでいき…。

コッ…コッ…舌打ちの音が追いかけてくる。

恐怖を引き連れて。

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===登場人物===

アニー…ミニチュアハウス作家、遺伝に怯えている

スティーブ…アニーの夫、普通の思考の持ち主

ピーター…アニーの息子、高校生、事故で妹を死なせ…

チャーリー…ナッツアレルギーを持つアニーの娘

エレン…アニーの母、精神病を患っていた

ジョーン…遺族の会で知り合った女性

祖母のエレンが死んだ。

エレンとうまく行ってなかったアニーは、葬儀もどこか他人事。

弔問客にも「ウチの知らん人がぎょうさん来てくれて…」と母に関心がなかったことを隠さない。

娘のチャーリーはおばあちゃんっ子だったせいで気分サゲサゲ右下矢印右下矢印右下矢印

この子がなんとも言えず不気味で覇気がなく、いつもコッ!と舌打ちするのが癖になってはるん。

エレンの墓が荒らされた…そんな連絡がスティーブのところに来るが、彼はアニーには内緒にしていた。

アニーは家族を亡くした人が集まる遺族の会に出かけ、

「ウチのお母ちゃん(乖離性同一障害)もお父ちゃん(統合失調症で餓死)も兄ちゃん(被害妄想で自死)も、みんな精神を患ってた。

ウチ自身も夢遊病で、この精神の遺伝子が子供に受け継がれていたらと思うと怖い」

なんて告白したりなんかして。

ピーターが友人のパーリーに行きたいと言い出した。

アニーはチャーリーを連れて行ってくれるなら行ってもいいと条件を出す。

そのパーリーでチャーリーはナッツ入りの食べ物を口に入れてしまいアレルギー発作。

慌てて猛スピードで車を走らせ帰宅する途中、息苦しくなったチャーリーが窓を開け、外の空気を吸おうと身を乗り出した時。

まさにその時。

ピーターは路上に動物の死骸らしきものを見つけハンドルを切ってしまった。

ゴッ!

鈍い音。

!滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗!

チャーリーは道端の電信柱に頭をぶつけ、首チョンパチーン

ピーターはそのまま家に帰り、自室のベッドに閉じこもる。

翌朝、母の絶叫が…。

ピーターは自責の念に駆られ、アニーは心ここにあらずな状況。

スティーブは父親として、今生きて精神崩壊の危機にある息子をなんとかしてやりたいと思うものの、なかなかうまくいかない。

アニーはどんどん病んでいき、ピーターもまたどんどん病ん
いく。

引きずられてスティーブも病んでいく…。

病みのループがノンストップってやつよ。

タラーえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんタラー

アニーは、遺族の会で知り合ったジョーンに、無理やり家に連れて行かれ降霊術を教えられる。

全く信用していなかったアニーだけれど、目の前で起きる超常現象に恐怖を感じつつ魅了されてしまった。

ジョーンの言うようにろうそくを灯し、チャーリーが大事にしていたスケッチブックを媒介にして彼女を呼び寄せることに。

真夜中に降霊会をやりだすアニーに戸惑う家族。

ピーターは無言の責め苦だと感じ、ストレスマックス。

たまに聞こえるコッ…という舌打ちの音に怯えまくる。

ここでまだ理性をかろうじて保っていたスティーブは、ピーターを守ることに専念。

スティーブにはアニーの言うことがたわごとにしか聞こえない。

そらそうよ。

ソラ・ソ・ウヨ!

アニーは降霊術でなんか変なものを呼び寄せたんちゃうかと思い、チャーリーのスケッチブックを燃やそうとするが自分の腕に火がついて焼却を断念炎

ジョーンの家に押しかけたら彼女は姿を消してはった。

エレンの遺品からジョーンがエリカと同じカルト教団に入っていたことを知るアニー。

また、屋根裏部屋にはエレンの遺体(首なし)があるじゃないのよさ。

時を同じくしてピーターは意識が錯乱し、自分の顔を机に叩きつけ鼻の骨を折る重症。

学校からお呼び出し。

意識をなくしたピーターをベッドに運ぶ夫婦だが、アニーはピーターより「屋根裏に遺体が遺体がアワワワハワワ」と、自分の云いたいことを言ってパニック。

確かに遺体はあったけど、スティーブは「お前が墓を掘り返して持ってきたんちゃうんかい」とアニーを疑ってる。

「ちゃうねん!

ジョーンはお母ちゃんのカルト仲間やってん!

お母ちゃんは悪魔ペイモンを信仰してるんよ、ウチら家族は、はめられてん!

地獄の門がオープンセサミったわけよ。

ウチな、この責任とってスケッチブック燃やそうとしてんけど、ウチが燃えるねん。

ほんでお願い、このスケッチブックを、

あなたの手で燃やしておくれでないか?

自分では、燃える覚悟ができひんから…」

スティーブにしたら「何言うとんねんコイツ」だよね?いよいよおかしくなりおったわ…だよね。

夜中に家族叩き起こして降霊会したと思ったら屋根裏にオカンの遺体隠しとるし、しかも意味のわからんことをギャーギャーわめきよる。

「私を信じて」

信じられるか、つか、何を信じろっちゅーねん、ヴォケか?

ムカムカムキームキームキームキームキームキームキームキームキームカムカ

スティーブが暖炉にスケッチブックをポイすると、ファイヤー!

何ということでしょう、スティーブの体が燃え上がったやないのん。

スティーブ、焼死。

意識を取り戻したピーターが「オトン…オカン…」言いながらリビングに来るとオトンの黒焦げ死体。

わーい、焼肉の臭いがする~…ちゃうがな。

恐る恐る周囲を見渡すピーターの背後の天井にくっついとるアニー。

ピーターに襲いかかるアニー、ウヒィィィィィと逃げるピーター。

屋根裏部屋に逃げ込んだものの、アニーが入口の扉にどんどん頭叩きつけとる。

怖い…。

ジョギッジョギッ…って音がして上を見上げたら。

アニーが宙に浮いて、自分の首を自分で切り落としとった。ワイヤーかなんかで。

ごーりごーり…飛び散る血。

無表情で首を切るアニー。

ウワァァァァァァ!思わず窓から飛び出したピーターは落下して意識を失う。

ごーりごーり…ゴトッ…。何かが落ちる音…。イヤーンゲロー

何かがやってきてピーターの身体に侵入。

意識を取り戻したピーターは庭にあるログハウスに行く。

そこではマッパな奴らがピーターを崇めるように頭を垂れとった。

首のないアニーも、首がなくて腐乱してるエレンも傅いてる。

ピーターは、なんだかワケガワカラナイヨというとまどいの表情を浮かべたま、立ちすくむだけ…。

       おしまい

―――――――――――――――――――――

賛否両論が巻き起こりそうな作品。

マダムは、もうブログ事業から撤退するはず(事業て…)だったのに、

万城目くん風に言うなら「もし、お伝えしたいことがある…」とばかりにこの映画のレビューは書かなアカンという義憤に駆られてこれを記す。

ざっくりいうと、

おばーちゃんは自分の家族を生贄にして悪魔と手を結び、

その犠牲になった一家は次々犠牲になっていきはるんぇ。

そんでペイモンの依代になるピーターは、目論見通りペイモンに乗っ取られちゃったよ、ヤッフーイ!という映画。

非常にスローなテンポで進んでいくので「退屈でおじゃる」という気になることでしょう。

人ならざる殺人鬼が、青春真っ盛りのヤングな兄ちゃんや嬢ちゃんをバッタバッタとKILLしていくスラッシャー映画に比べたら、むっちゃかったるい。

チャーリーのもげた生首にアリがたかっているのが前半のハイライト。

その後はまたかったるい日常が続くのですが。

待って。

人が狂っていくさまをじわじわ観てたら、こっちがどよんどしてくるわ。

アニーは「精神病を発症すること」と同じくらい「エレンが何ぞアカンものを残していってる(=それは悪魔関係)」ってことを恐れてはる。

悪魔は男子に憑くのでピーターはおばあちゃんには近づけなかった。

そのかわりのチャーリーを「差し出した」。

ちょ、母親なのに何だよぅ。そんでチャーリーが事故死したら「おめーのせいじゃけぇのぅ!」と暗にピーターを責める…。

メンタルゲキヤバ!ゲッソリ

この映画で怖いのは、スティーブが死んでから…の。

もう映画終わるやん!終盤も終盤になってようやく「ホラーらしい驚き攻撃」が発生すること…じゃなくて。

コミュニケーション取れない人との間には、広くて深い川があるんだってこと。

アニーが必死に「悪魔や、カルトや!」言うて騒いでも良識的なスティーブには「気のふれた嫁がやらかしとる、難儀やな。しかも嫁の攻撃が息子に向いとる、どうしてくれよう」としか思わないし。

チャーリーは極度のコミュ障やし、ピーターは母親が好きじゃない。

そりゃ、昔母親に殺されかけたことがあるんやから、そういう気持ちになっても仕方ないわ。

この機能不全家族っぷり。

チャーリーのコミュ障は、エレンがそうしたんだろうけどね。

この映画が怖いのは、音で「何が起きてるか喚起させるところ」だと思うの。

電柱のドゴッ。

アニーのゴトッ。

舌打ちのコッ。

ヒィィガーン…映像をイメージするとむっさ怖いやん?

音でびっくりさせて驚かせるタイプのホラーは嫌いという方はぜひとも。

ケレン味たっぷりのデーハーなホラーが好きな方にはおすすめしません。

厭ホラー。

悪魔なんかちっとも毛ほども怖くないマダムですが、

これは怖いというより気持ち悪かった。

伏線がきれいに、見事に回収されていって、やだこれ…感がずーんずーんと逼迫。

最高でござる!

序盤からびっしり伏線が張り巡らされてるのでかったるくてもきちんと観てね。

アニーの顔芸。

あんたの顔が怖い。

ヒステリックで自己制御できない人って、怖いよね…正直な感想。

アニーの日本語版の吹き替えって伽椰子さんの人なん?

何が怖いって、カルトの方々。

裸で白塗り?でマッパ。おまけに美形がおらぬ、ジジババばっか。

ジジババは暇なんか!

傅いてる時なんて、おティン坊がブラブラしてはるので、

「そういうの、観とうない」って言っちゃうわよ。

え?そんなとこ誰も観てないって?

観た直後より、時間が経ってからのほうがジワ~~っと来るスルメ映画。

気まぐれ更新ですがよろしくお願いします。

ポチッといただけると嬉しいにゃ~。ここも放置状態じゃけぇのぅ。

      ↓

ビジネスの達人も知らない喚起の秘密

ブログも残すところあとひとつ、本日夜には三味線文化譜を掲載しますが、先にご挨拶させて頂きます。

今年の破沙羅記念日も今日で終わりです。
お読み下さった方、ありがとうございました。

毎年この三日間を破沙羅を想うよすがにしようとせっせとブログを書いて参りましたが、さすがにネタ切れです。来年はもう書くことがないかも。

昨年の二次創作ですべてのキャラクターを書き終え筆を置いたとき、
「あたしをお忘れでないかえ?」
と出てきた方がいて、今年もお話を書くハメになりました。
義経は何故その場にいる者すべての心を捉える舞を舞えたのか?との自分の疑問から出発した話ですが、実は裏設定がありまして。作中で阿国とされている女性は出雲の阿国かもしれないし、阿国を彷彿とさせる別の女かもしれない。恋人は名古屋山三かもしれないし、別の男かもしれない。ひとつ言えるのは、彼女ははるか昔から舞の道を究めんと、人外となって現代まで長い時を生き続けているということ。
前作のラストの義経の言葉「力を貸してくれた者たちにお返しせねばならぬ」と、各人の体から光の玉が抜け出し空へと還っていく描写をしましたが、破沙羅草紙の世界と現世はある種の平行世界で一部が繋がっているんです。破沙羅のキャラクターの源となる義経や弾正が代々木に降臨したのと平行して、物語世界の中に大輔さんや染五郎さんの魂の一部が飛んでいき彼らに宿った。阿国はそのどちらの世界にも存在するのです。肉体は現世に、魂は破沙羅の世界に、と分かれ分かれになって。
阿国は長い時を生き、かつての恋人が転生するのを待ち続け、ただ共に舞う。阿国が破沙羅草紙の世界に来たのはひょっとしたら現世の現代に生きるその男の心の奥底にある「義経を手助けしてほしい」との意を汲んだのかもしれません。男には前世の記憶はなく阿国のことがわからないのだけど。
「脱出」のラストは阿国がいつもの陽気な口調で「ちょっとひどいじゃないか。あたしを置いていこうってのかい?」と義経の体に戻ってくるはずでした。ところが彼女、作者に断りもなく成仏しちゃったんですね。これは漫画「ヒカルの碁」の藤原佐為が神の一手を打った直後に昇天したことに通じます。義経の体を借りて会心の舞を舞った阿国は長い生を閉じ輪廻の理の中に戻ります。

「桜風」で男が「来世はいっしょの時を生きよう」と言ったのは、現世での阿国であった者の肉体の死に喚起されて記憶を取り戻したのでしょうか?ご想像におまかせします。さて、彼は誰なんでしょう?ふふふ。

物語を書いている間、ずっとBGMにしていたのが長唄の「鞍馬山」です。

長唄「鞍馬山」

 義経が鞍馬山に稚児として預けられていた少年時代の話(歌詞の中では牛若丸となっているが、実際には遮那王と呼ばれていた頃)
人づてに自分が源氏の御曹司であると知らされた牛若丸は、平家打倒を心に誓い、夜な夜なひそかに剣術修行に励む。
剣術修行の相手になるのは、鞍馬山に棲む大天狗の僧正坊と、その手下の木の葉天狗。
闇夜に木太刀の音がこだまする。

牛若丸は空を切って打ちかかる小天狗の木太刀を払いのけて応戦する。目にもとまらぬ技と技。
勝負ついたかと思うところ、背後に現れたのは、大天狗。
打ち合う音が夜の森にこだまして、その迫力に、闇夜にひそむあやかしたちも舌を巻く。
気合のこもる牛若丸の太刀筋に、さすがの大天狗もじわじわと追い詰められる。
今宵はここまで、続きは明晩。
ひらりと身をかわした大天狗は、手下を引き連れ、闇のどこかへ飛び去った。 

長唄を聴くと唄と三味線の調べから情景があざやかに目の前にたち現れるのです。

二次創作小説に書いた大天狗はここからヒントを得ました。

今回の二次創作にはいろいろな長唄のイメージを入れています。
以下、曲名を列記しますので、どの場面か想像してみてくださいね。

長唄
○鞍馬山
 前述のとおり 
○賤の苧環
 以前のブログに記載→

 ○二人椀久
 以前のブログに記載→

○阿国歌舞伎
 華やかな歌舞伎おどり一行の登場に続き阿国に「小町と少将」の道行きを舞えとのご所望あり。そこで相手役の少将に「日本一の好い男」と、名古屋山三を選んだ阿国は道行を演じながら、気づけば山三に己の憂き身を吐露していく。
○蜘蛛拍子舞
 源頼光に仇せんとする葛城山の女郎蜘蛛が美しい白拍子妻菊に化けて頼光に近づき、 色仕掛けでだまそうと拍子舞を踊る。
○京鹿子娘道成寺
 以前のブログに記載→

○鵺退治 
 源頼政に帝を悩ます物の怪を退治する勅命が下る。頼政が邪気を払うために弓の弦を鳴らす鳴弦の法を行うと、凄まじい響きとともに現れたのは、頭は猿、躰は狸、尾は蛇、手足は虎に似た鵺であった。
○小鍛治 
 名高い刀鍛冶の三条小鍛冶宗近が帝より刀を打つように命じられる。しめ縄を張って刀を打つ準備を整えると、稲荷明神の化身が現れて相槌を打つ。完成した刀は子狐丸と呼ばれ、後世に伝わる名刀となった。
○(番外編として)吉野山
 忠信狐の登場する歌舞伎舞踊は義太夫の「吉野山」ですが、こちらは幕切れ前の花道で六方での引っ込みを使わない場合に黒御簾の長唄を使うことがあるので、ちょっとだけ長唄に関連のあるものとして入れてしまいましょう。

ちなみに前作「大海原海上決戦の場」に入れた長唄は「勧進帳」と「賤の苧環」でした。

二次創作小説「桜鬼」の冒頭の義経の笛はこちらをイメージしました。
長唄囃子方の藤舎名生さんの創作「鞍馬山」の中の義経の笛の段です。

物語を書いている間は義経と逢瀬を重ねるようでとても幸せでした。昔から歴史上のヒーロー義経が大好きでした。わたしの持つ義経のイメージは凛として高潔、真面目で堅物だけど人たらし。自分で書いていて、義経が動くのがわくわくするんです。 とくに戦闘場面を書いていると脳裏に義経の華麗で舞うような太刀捌きが見えて、ぞくぞくします。文章に上手く起こせず自分以外の方には伝わらないのですが。

義経が闇の国の宴に単身潜入したのは瓊瓊杵と木花を奪われ、弁慶をも失った自分の不甲斐なさ、自分
に対する怒りから。そんな義経の懊悩を冒頭で書きましたが、そこには実際の義経が逃避行の末、佐藤継信忠信兄弟をはじめ多くの配下を失って失意の中にいたであろうことにも思いをはせています。義経は終焉の地である奥州でずっと自分を責め続けて、心から笑うことはあったのだろうか。そう思うと転生というものが本当にあるならば、今この現代で彼が平凡な幸せの中に生きていればいいのに、と心から思います。
わたしの考えた設定では、弁慶は阿国と同じく肉体を破沙羅の世界に召喚できなかったため、魂だけが猿田彦に宿った、としています。女神稲生の力で黄泉の国から呼び戻されたのは猿田彦だけ、弁慶は猿田彦の身替わりとして黄泉の国へと下ります。
破沙羅の世界で再び弁慶を失った義経ですが、きっとその後の生の中で幾度も弁慶と巡り会えたのではないでしょうか。
そして現代に転生した義経は前世を思い出すことなく、静と恋に落ち、いっしょに破沙羅の公演を観る。 そうであればどんなにか素敵でしょうね(注:昨年書いた物語の「邂逅」は弾正と岩長姫のお話です。)

物語を書き続ける限りは彼らと再会できることが嬉しい。
前作と違って登場するキャラクターはエコヒイキしてる人ばかりなんですけど。

「脱出」の弾正さま、手から緋色の糸を出す術を使いますが、これは松本幸四郎さん主演の「阿修羅城の瞳」で幸四郎さん演じる出門が使う「緋糸しばり」です。弾正さまでやってみたかったの。

ひとつお断りが。
物語の中で岩長姫が宴席での舞を見て「ほんの小手先の芸にしか見えぬ」などとぬかしておりますが、これは話の進行上必要なことで、実際の闇の国宴の場での郡舞はとても素晴らしいと思います!

今年もわたしの妄想にお付き合い下さった皆さま、ありがとうございました。
もうネタ切れでたぶん書けません。
え、なに?寝所の場書けって?
やなこった。

では、また来年の記念日にお会いできるかどうか定かではありませんが(ネタがもうない)いつも心に破沙羅を。
再演祈願と共にこれからもずっと語り継いでまいりましょう。

謝辞

今回も予想を覆す素晴らしい絵を書いて下さったももはむ君に心からの感謝を捧げます。
前作では完全にももはむ君に一任して自由に書いて頂いた結果、とても素晴らしい作品世界を創造して頂きました。

ところが今回は攻防がありまして。
まず、大天狗の絵を頂いたのですが、ものすごい美形に書いておられて、しかも天狗ですらない(笑)
「あのう、ももはむ君、天狗で、しかもじじいなの」
「承知しました」
そしたら今度は
「琵琶法師、美形に描いていいですか?」
「あかーーーーーん!!!💢」

美形好きなのは知ってるんだけど(汗)
そんなこんなでダメ出しすること数回(笑)

掲載直前になってデータがぶっ飛ぶなどのとてつもないアクシデントを乗り越え、またしても想像も限界も超える作品をありがとうございました。

※氷艶2017破沙羅2周年記念として三日間で公演数と同じ6つのブログを掲載します

こちらは5つめとなります。

あとひとつ、夜には破沙羅の長唄の譜面を掲載します。


喚起 関連ツイート

RT @meiyagino: ❗️注意喚起とお願い🙇
「#REALITY全身スクショ祭り 」 タグ使っていただいてありがとうございます!
只今確認したところ、REALITYと関係のない、血を流した男性の画像を添付したツイートがありました。
タグでの閲覧を控えていただくか、もし耐…
なんかお取引のアカウント久々にTLみたら詐欺などの注意喚起ばっかりで、ほんとそういうの多いんだなぁってびっくりしてる。正直今までこちらの界隈に来るまでそういうツイートを見たことがなかったので。。。怖いっていうかひとのことだいぶ舐めてんなと思っちゃうけど。。。自分なら絶対許さんわ。

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