ベルサイユのウイイレ
毎年、もしくは数年間ウイイレをやってきた人はパスやシュートはベーシックでコントロールしている人がほとんどかと思います。
そこで今日はシュートだけを、ベーシックではなくアドバンスに切り替えたやり方をご紹介します。
最初の画面メニュー→オプション→パーソナルデータ設定→ユーザー1
ここでシュートタイプをアドバンスに切り替え。
これでアドバンス設定に変更できました。
さて、やり方の説明ですが、その前にこのシュートを自分のものにするまで約3が月くらいかかると思ってください。
たしかに長いですね。しかしこれまで数年間違うやり方で慣れてきましたので、そのクセをやりかえるにはそれなりの時間がかかるわけです。
しかし、一度アドバンスを習得してしまえば、これまでできなかったような軌道のシュートが入りだし、ウイイレがもっと楽しくなることは間違いないでしょう。
さあ頑張ってまいりましょう!
それではアドバンスシュートの説明をします。
【画面を見て右から左に攻めている】と仮定します。まずはそこを覚えておいてください。
反対側に攻める時はならスティックも逆になりますので。
ここでの説明は相手ゴールは画面の左側、シュートも画面右側から左側へ打つことになります。
ゴールをザックリ9つの枠に分けて、シュートを打ち分けることができます。
高さ3段階 高い、中間、低い
横幅3段階 右、センター、左
これらの組み合わせでザックリ9つの枠ということになります。
電話番号の番号でいう、
1 2 3
4 5 6
7 8 9
といった感じですね。
打ち方ですが、まず■ボタンだけですと、基本的にキーパー真正面にシュートが行きます。5の位置です。
「Lスティックを離して■ボタンだけ」は高さも幅もど真ん中と覚えておきましょう。
画面右から左側に向かって高い球のシュート
■ボタンと同時にLを相手ゴールに向ける。(ここでは真左)
これで横幅はセンターで高い球となります。2の位置ですね。
打つ場所とシュートの強さによって軌道は変わります。
ここではとにかく相手ゴールに向けて打つと高い球になるということを覚えてください。
【ここで重要な注意点!!】
これは実は今までのベーシックシュートに近い状態ですね。
ところがアドバンスシュートをやってみると分かりますが、球がふんわりしたシュートになってしまうのではないかと思います。
ここがベーシックからアドバンスに切り替えて、一番厄介な部分になります。ベーシックに慣れているので手が勝手に相手ゴールに向けてシュートを放ってしまうのです。
その結果、ふんわり球でバーの上を越すかバーに当たる。もしくは楽々キーパーにキャッチされる羽目になり、このクセが取れないがために断念してまたベーシックに戻ってしまう。
このパターンの人がかなり多いと思います。
先ほども言いましたように、「長年のクセを変更して新しい手法をモノにするには3が月くらいはかかる。」
と、最初から考えておくことが重要になってきます。
さて、話を戻します。
次に低く打つ場合は、■ボタンと同時に自分のゴールにLスティックを向けます。(ここでは真右)
これでセンターの低めにシュートが打てることになります。8の位置です。
次にゴールの右側に打つ場合は、■ボタンと同時にLスティックを上にします。これで相手ゴールの右側に球が行きます。6の位置。
左側へのシュートはこれと逆ですから、■ボタンと同時にLスティックを下に向けます。4の位置。
これで5つの方向のシュートをお伝えしたことになります。おさらいします。
画面の右側から左側に攻めている時、
ゴールを9つの枠に分けた場合、
5の位置 ■ボタンのみ
2の位置 ■ボタン+Lスティック左
8の位置 ■ボタン+Lスティック右
6の位置 ■ボタン+Lスティック上
4の位置 ■ボタン+Lスティック下
次に残った4つの場所、右上、右下、左上、左下ですが、上の内容を頭で絵を描きながら把握できていればなんとなくスティックの傾けをどうすれば良いかはわかってくるかと思います。
あえてここでは詳しく説明しません。なぜがと言いますと最初からそこまでしなくても慣れてくれば勝手にできてきますし、そこの難しい場所まで狙わなくとも入るからです。
アドバンスシュートは慣れるまでが大変なだけで、車の運転と同じで慣れてしまえば、手が勝手に動きだします。
さて、これらの説明を元に練習して行くわけですが、アドバンスシュートをいち早く習得するのに最初に大切なことは2つだけあります。
(1)Lスティックを相手側に向けてシュートは打たないこと。
何度も言いますが、ここを改善するのがとにかく一番難しいです。■ボタンを押した時に相手ゴールに丸いワッカが出てきます。リプレイで確かめてみると分かりやすいのですがこれが高い位置にある時はまだ手がアドバンスに慣れていないと思ってください。まだまだベーシックでやっています。
シュートを打つ選手がドリブルで切れ込んでそのままシュートを打つ場合もありましょうから、当然Lスティックは相手側に向いているのが通常です。ところが「シュートを打つ時に相手ゴールにLスティックを向けるな」と言うのですからこりゃ難しいに決まってますね。
ここでコツを1つお教えいたします。
相手側に向けなければいいのですから、シュートする時は【真横に向ける】と覚えてください。
真横とはLスティックを【真上】か【真下】に向けるということになります。
シュートは必ず、
■ボタン+Lスティックの【真上】か【真下】
少しでもベーシック意識が残っていれば、結果的にワッカが高い位置になってしまいます。
Lスティッ
クを真上か真下よりも少しでも相手側に向けないことが重要です。練習あるのみです。
クを真上か真下よりも少しでも相手側に向けないことが重要です。練習あるのみです。
(2)■ボタンを押す時は、【早め】に【量は少し】にすること。
これもベーシックでウイイレに慣れている人は普通にやっていることとは思いますが、ベーシックとアドバンスの違いはスティックの向き以外に、目線をどこにやるかということも重要になってきます。
ベーシックの場合はシュートを打つまで、打つ選手に気を配ってコースが空いたら打つことになろうかと思います。ようは常にボールに目が行ってると言ってもいいかもしれません。
しかしアドバンスシュートは実際のサッカー選手がシュートを打つ時のように、どこに打つか一瞬ゴールやキーパーを見るということです。
実は細かいことになりますが、アドバンスシュートは■ボタンを押し、選手がシュートを打ち放つまでコースを変更できるのです。
なので、ゴールやキーパーを見てコースを少しズラすことも可能になってきます。これも慣れてくるとできてきます。
なので、それらをゴールやキーパーを見ながら、ワッカをどこにやれば入りやすいかを見極めなければならない一瞬の時間を取るためにもシュートボタンはなるべく早く押すことが重要になってきます。
例えば、アドバスシュートでゴールした動画を仮にスーパスローで再現したとしますと、
右サイドからドリブルで1人交わした瞬間にニアにシュートボタン、その時キーパーがマニュキーで寄せたのが見えた、その瞬間Lスティックを下に向けたらニアに放ったつもりのシュートがセンターよりのファーに決まった。
一瞬の出来事を長たらしく説明しているので、ものすごく分かりにくい内容ですが、とにかく一瞬の間ではありますが、シュートボタン押した後もコースは動かせるということになります。これはベーシックではありえませんね。
次にシュートゲージは半分以下、できれば3分の1とか4分の1にしてみてください。特にペナルティエリア内でのシュートボタンは「チョンッ」って感じです。
ちなみにコンカは場合によって慣れてくればいれてみてもOKです。
慣れてくればミドルシュートなんかも楽しくなってきますので、ペナルティ外から【ゲージMAX+Lスティック真上か真下】で、ミドルをバンバン決めてみてください。
あ、もちろん決定力の高い選手ほど決まりやすいです。
以上がザックリですが、アドバンスシュートの説明となります。
ウイイレ楽しんで参りましょう!!
ウイイレファッション専門ショップ
みなさん、こんにつあー
さてさて今日は昨日発売されたウイニングイレブン2019について色々と書いていきたいと思います。
発売から1日経ちまして、もうがっつりやってます
トロフィーコンプ率も初日で35%、これはかなり上々のスタートなのではないでしょうか
ですがそこはライセンスが悲しい事になっているのが定番のウイニングイレブン、初日はまたそんなデータ面での補正作業にも終われて試合になかなか行けない1日ともなりましたがw
因みにウイニングイレブン2019では初日のパッチでこの夏の移籍市場も20日頃までに成立したものはほとんど反映されていて、それは予想以上の反映具合だったのでかなり有り難かったですね
それでもまだ移籍市場が閉鎖せずに動いている市場なので反映されていない移籍も多々あります。
※パッチが反映されていない夏の移籍市場
・パコ アルカセル(バルセロナ→ドルトムント)
・マリアーノ(リヨン→レアル マドリード)
・川島永嗣(FCメス→ストラスブール)
・ヘンリヒス(レヴァークーゼン→モナコ)
・ストロートマン(ローマ→マルセイユ)
・ルディ(バイエルンミュンヘン→シャルケ)
・カリウス(リバプール→ベジクタシュ)
・久保祐也(ヘント→ニュルンベルク)
・ゴナロン(ローマ→セビージャ)
・パフェタンビ ゴミス(ガラダサライ(ウイイレ2019登録では未所属)→アル ヒラル)
とりあえず見落としも多々あるとは思いますけど、ざっと挙げると反映されていない大きな移籍はこのくらいでしょうか
移籍市場が閉鎖してからの移籍市場が反映されたパッチを待つこと無くマスターリーグを始める方も多々おられるとは思いますけど、チーム名やリーグ名のエディットに加えてこの辺りの移籍市場もしっかり反映させて始めたい所ですよね
因みに私に始めたバルセロナでのマスターリーグでは更に夏の移籍市場が動きまして、、、
なんとイスコ(レアルマドリード)を調査すると、クラブ間の交渉成立確立が100%という謎の事態にwww
これは禁断の移籍ながらも獲得するしかない!という事で、イスコもバルセロナに迎え入れ、更にラビオも迎え入れて盤石の選手層でシーズンを過ごしております(ФωФ)
因みにマスターリーグをやってみて感じたウイニングイレブン2019のCPUの難易度設定に関しては・・・
まず一番無難にサッカーを楽しめる難易度なのはトッププレイヤーまでかなと思います。
スーパースターやレジェンド(スーパースターで5勝で解放)なんかは、はっきり言ってコナミエフェクトばりばりのマニア仕様ですねwww
全然勝てない事も無いのですが、ウイイレ中級者くらいでは恐らくシュートすら一本も打たせてもらえないレベルかと思います((( ;゚Д゚)))
CPU全員がフィジカルモンスターで後ろから体を当てられただけであっさりボールを取られますし、更にバルセロナばりのパスワークを下位チームですらしてくるので、圧倒的なプレイヤースキルで制圧するか、じっと耐えてカウンターで沈めるとかしないとなかなか安定して勝つのも苦労するレベルかなと思いますwww
まぁそんな理不尽な環境で試合をしてれば結果的には上手くもなりますけど、このCPUの理不尽さは過去最高かもしれないですねwww
そして今作2019の得点パターンですが、誰でも簡単に出来る決めやすい得点パターンは2つですね
・グラウンダーのクロスからの得点
・ミドルシュート
難しいテクニックを使わないという意味では、2019ではまずこの二つがシンプルに得点が取りやすいかなと思います。
もちろんドリブルで1枚2枚剥がしたり、フェイントで翻弄したり出来たら更にいいのですが、とりあえず誰でも出来る得点パターンとしてはこの二つ
なと思います。
なと思います。
クロスボールに関しては2019では高いクロスはほぼほぼ跳ね返されます。
とはいえアーリークロスはやや通りやすい面もありますので、深い位置からのクロスはグラウンダー、高いクロスはアーリークロス気味にと使い分けると良さそうですね。
ただAIが非常に優秀な為にコースはしっかり切られてくるので、単純に放り込むのではなく、外→中→外みたいにボールを回して中央のポジショニングをずらしてからクロスを入れていくと得点に繋げやすいですね
大胆なサイドチェンジなんかも混ぜて崩していくと、かなり有効だと思います。
ミドルシュートは全般的に決まりやすいのですが、LスティックプラスR1押しのダッシュドリブル、またはR12回押しプラスLスティックのバーストでシュート体勢を作ってあげるとキック力も精度も増して、かなりの確立で枠に飛ぶようになります。
特にクリロナとかメッシクラスになるとかなりの確立でミドルシュートは決めてくれますし、そんなにミドルシュートに向かない能力の選手でもかなり決まるので、2019では前が空いたら打っていけくらいのスタンスで良さそうですね
バイタルエリアでも一歩目で少しカットインとはいかないまでも利き脚で蹴れるシュートコースを作り、積極的に打つと得点率も一気に高まるように思います
という事でね、今回は誰でも簡単に決めれる意識付けという感じで2019の決まりやすいシュートパターンを書いてみましたけど、ウイイレは毎年毎年が慣れのゲームなので2019のバランスに慣れて崩しのパターンが無意識に身に付いてくれば自ずとどんどん得点は量産出来るようになると思います。
まぁ私も体験版もあまりプレイ出来なかったのもあり、まだまだ試合数が絶対的に足りていないので、もっともっと試合数をこなさいといけないんですけどね(^o^;)
そんなこんなでまだまだやることが沢山ありすぎるウイイレ2019ではありますが、今はマスターリーグしかやれていませんが少しずつ手を出すモードも増やしながら攻略していけたらと思います。
でもやっぱりチャンピオンズリーグのライセンスが無いのはマスターリーグをやってても寂しいものですね
ではでは~
See you……..
壊れかけのウイイレ
8月30日にウイイレ2019 がスタートしましたね。
皆さん、楽しんでますか?
2018とは少し勝手が違い、ある程度2019用にやり込まないと、やはり上手くいきませんね。
私は1人でやるオンライン戦がメインではなく、仲間と3人で1試合をこなすCOOPをメインでやっています。
こちらも当然強い選手は必要ですので、せっせとGPを貯めて1回でも多くのガチャを引くことが重要になってきます。
ところがスタートしてまだ3日ほどしか経過してませんが、対戦相手の殆どが既に強い選手だらけのチームです。これは「課金ガチャ」意外では成し遂げられない技ですね。
そんな中、無課金の人が「GP貯め」を頑張るためには、どうすればよいのでしょうか。
まず走る項目としてマスタリーグを1年こなすことになりますね。
バルサを選び、試合は全てスキップ。これで2万〜3万GPをゲットできます。
次はトレーニングを全てこなします。これでまたGPをゲットすることができます。
2018から引き続き2019を始めた人は1200コインもゲットしているでしょうから、そのコインと50コインをゲットする項目をいくつかこなすことでさらに手持ちコインは増えます。
あとは最初の白玉選手でSIMを10回回します。
これでさらに1万〜1.5万GPが入ります。
さらに1試合ごとにカードがもらえますから、今度はそれをスカウトとで1枚ごとに引き、出てきた選手を極力見合うポジションに配置し、またSIMを10回回します。
ポジションは全て合わなくて結構です。私はRSBの選手をCFに置いたりしてでも SIMを回し続けてます。
勝ち負けよりもSIM回しの回数で勝負です。
ちなみにSIMの試合のキックオフが始まった時点でコントローラーの三角ボタンは必ず押してださい。試合情報画面にすることで無駄なデモンストレーション画面などが無い分、時間短縮になります。
そうして行くと契約期間が切れてしまった選手だらけになると思います。
その選手達は、のちに黒玉選手の養分にしますので、既に黒玉選手を持っている人はその黒玉選手に吸収させましょう。まだ持っていない人はそのまま置いておいて大丈夫です。黒玉選手が手に入ればその時点で吸収させます。
契約期間が切れた白玉や銀玉選手を更新してしまうとGPを使ってしまいますので、あくまでそれらの選手は契約が切れるまでSIMで使い、切れたら養分にすることが大切です。
ちなみに疲労回復のカードも一度も使いません。体力が無く、ゲージが真っ黒な選手を使ってもSIMに関しては勝つときは勝ちます。
とにかくこれの繰り返しにより、GPが溜まって行きます。基本的にGPを使うとすれば、まだ1人しか持っていない監督が負け越したがために契約更新する場合くらいです。
そしていよいよ溜まったGPを使ってトップエージェントガチャを引きます。今回のガチャは、1回25000GPで一度に3人手に入ります。
もし10万GP溜まっていれば、フォワード、ミッドフィルダー、ディフェンス、キーパーの4種を1回ずつ、さらにもう1回引けるならディフェンスを引きましょう。
あとは運にもよりますが、この4、5回のガチャのどこかで黒玉が出ればラッキーですね!
次は出てきた銀玉選手を使ってSIMをすることになります。またある程度の配置をし、金玉や黒玉選手を控えに置き、極力全体のチーム力を上げます。そのほうがGPが貯まりやすいからです。試合に出す11人は基本全て銀玉、もしくは必要ない金玉でSIM回しを行なってください。
でないと将来必要な選手を試合に入れて試合回数をこなすことでレベル上げをなどと考えてしまうと、その選手が期限が切れたら更新に大きなGPを支払うことになってしまいますので、GP貯めとしては効率が悪くなってしまいます。
黒玉のレベル上げはあくまで期限切れの銀玉でサクッと上げましょう。
ガチャで引いた銀玉は全てレベル30ですので、SIM10回回した後の養分としては大きい存在になります。
でも期限切れる前に養分にするのは勿体ないので、頑張ってSIMで使い切ってから養分にしましょう。
今度は、これの繰り返しになります。たまに銀玉選手が足らず試合後のカードでレベ1の選手も織り交ぜながら、とにかくSIM回しの連続です。そしてGPが溜まったらガチャ。
1ガチャで3人のレベ30の選手が手に入りますので、黒ならラッキー、銀ならSIM要員として回し続けましょう。
私のようにかなり暇人にしかできない技かもしれませんが、無課金で早く黒玉選手を獲得するにはこの方法か一番だと私は自負してます。しかもこの方法ならもし運良く黒玉が手に入った場合、その黒玉選手は既にレベル30です。ここも大きいですね。
一方、スカウトで黒玉選手を勝ち取るやり方もありますが、2018では推奨していましたが、2019年ではあまり推奨しておりません。
「どうしてもこの選手が欲しい!!」と思う場合の1人くらいならスカウトで勝ち取ってもよいかもしれません。例えばクリロナ、メッシ、デヘア、ノイアーなど。
でも先ほども言いましたが、ガチャを引いた場合はレベル30が来ますが、スカウトで勝ち取った場合はレベル1の選手であることは認識しておく必要があります。
ということは、その選手をスカウトするために必要な2、3枚分のカードを落札するGPに加え、その選手をレベル30まで上げるのにかなりの養分選手も必要になることまでを考えると、あまり効率的ではない気は致します。その選手のレベルを上げるにはどちらにしてもガチャのレベル30銀玉選手が必要になってきますね。
それでしたら最初から25000GPごとにレベル30の黒玉選手が出るかもしれないガチャを引き、最悪でもレベル30の銀玉3人を獲得し続けるほうが無難ではないか。と、私は感じます。
とは言っても、カード落札もやると楽しいですけどね。好きな人はそれで楽しむのもありかと思います。
では、とりあえず今日はこのへんで。
また話したいときにブログ致します。
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