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YouTubeで学ぶフェーズ

皆さま、こんばんは♪


人生の問題解決カウンセラーの結月澄龍です(゜ω゜)ノ



さて、今回の記事では、軽いノリで、

今から数分前に受信した、修行僧さんからのお便りを、

ご紹介いたしまーーーす。

(他の、まだ紹介できていない皆さま、ごめんなさいネ)



それでは、お便りを、ご覧くださいませ。


【ハンドルネーム :  さん】 

ド━゚(∀)゚━ンド━゚(∀)゚━ンド━゚(∀)゚━ンド━゚(∀)゚━ンド━゚(∀)゚━ン


澄龍様

修行僧です。
私の修行も第2フェーズに入りました。


先日はカウンセリングありがとうございました。
あの日の気付きから、いる世界が変わるというか
心の軽さが全然違うのです。


もちろん、心が揺れることもあります。
嫌だなーということもあります。


また、ある事実に対して感じることも、
複数の見方ができて、新しい私の観点はどっち
なのか、どっちが正しいのかと考えてしまうこ
ともあります。


でも、最近気づいたヒヨコ状態ですし悩むこと
もあるよねーと思えたり、何より絶対的な安心
感が違います。

彼のことにしても、今までなら流していたような
彼の言動に愛を感じて、とても幸せです。

これまで気になっていた、メールやラインの数が
減ったとか、素っ気ないとかについても、どうで
もよくなりました。

ようやくスタートラインに立ちました!
自分のライフワークと彼のこと、両方この手につかみます!!

引き続きよろしくお願いいたします。


ド━゚(∀)゚━ンド━゚(∀)゚━ンド━゚(∀)゚━ンド━゚(∀)゚━ンド━゚(∀)゚━ン

・・・うむうむ。

何だか、前回のカウンセリングの時、

気持ちが晴れました~と、

何度も、言っておられましたもんネ。

ご自分の、詰まりとなっている原因を、

ご自分で確認して、把握して、納得して、理解して、

先を見据える眼に、なっておられましたからネ。

僕が、少しばかり、誘導しただけで(笑)

「でも、最近気づいたヒヨコ状態ですし」

・・・うむ。

しっかりと、未来の大空を、見据えた、

ヒヨコでした(笑)

でも、どこに向かって、飛んで行ったら良いか、

自分の目的地は、どこなのかを、理解したからには、

後は、自分の飛行能力だけの、問題でしょう???

「彼のことにしても、今までなら流していたような
彼の言動に愛を感じて、とても幸せです。」

うむうむ。

彼からの扱いが、冷たいと見るか、温かいと見るか、

単純に、観る角度だけの、問題だったというか、

自分の想い癖によって、創り続けていた世界だったというか、

その辺を、ご理解された上で、

彼の言動を、きちんと理解したため、

彼からの愛が、不足していたワケでもない事が判明し、

愛に気が付かなかったのは、自分だったと、気が付いたので、

「彼の言動に愛を感じて、とても幸せです。」

という事ですネ?(笑)

「ようやくスタートラインに立ちました!
自分のライフワークと彼のこと、両方この手につかみます!!」

いいですね!!!

その向かう目的地が、

極寒の地では、向かう気も失せるでしょうが、

温かくて、気持ちの良い、ユートピアなのであれば、

多少の苦労(らしきもの?)を、経験してでも、

辿り着く気に、なるものですよネ。

目の前の気流を見て、あれこれ思案するだけではなく、

全身全霊で、自分の想いに忠実になって、

勇気を出して、思い切って、飛び立つからこそ、

修行僧さんの解脱は、成される事でしょう。


引き続きよろしくお願いいたします。」

はーい!!!応援しておりますヨ!!!

こちらこそ、よろしくお願いしまーす。

それでは、今回は、この辺で(゜ω゜)ノシ


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フェーズを紹介

昨日「エースコンバット7」が国内ストアに並んだね。存在をすっかり忘れていたから、ストアを確認してびっくりしたよ(笑)

あと、北米ストアに「Kingdom of Blades」と「Edebn Tomorrow」のデモが並んだよ。明日以降に感想を書いていく予定。

んで、「エースコンバット7」の方なんだけど、今朝から4時間ぐらいプレイしてみたんだけど、あまり進行が捗ってない(理由は後述)。だから、感想というよりは印象って感じかな? これから評価が大きく変わる可能性もあるので参考までに。

(久しぶりの有名タイトルかな? 俺でも名前を知っていた)

フライトシューティングやスペースコンバットはPSVRでもたくさんリリースされてきたね。「」を筆頭に、「」「Jackal Assault」「」「」「」、…まだ他にもあった気がする。

とにかく、VRとの相性のいいジャンルだから、今回の「エースコンバット7」も期待が持てそう。個人的には、上空からの地上の風景と、機内のクオリティーに注目している。大手の意地を見せて欲しいところ。

あと、PVに女の子が出てくるでしょ? あの子といちゃこらするモードがあったら嬉しいな~…なんてね(笑)

うん、それじゃあ今年一発目の感想日記。張り切っていってみよ~

見出し2概要

見出し見出し見出し見出し

購入先:国内ストア

ジャンル:フライトシューティング

言語:日本語対応

コントローラー:デュアルショック専用

視点:常時一人称

移動方式:360自由移動

見出し2鳥人間号

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

ゲームを起動して注意書きをスキップすると、コントロールタイプの選択画面へ。どうやら、直感的に操作できる”スタンダード”と、上級者向けの”エキスパート”が用意されているらしく、今回はスタンダードをチョイス。何事も難しいのは嫌じゃ。

その後、メインメニューが表示されるんだけど、VRモードが最初からプレイ出来る事を確認して一安心。「」とかは本編をプレイしないとVRモードがアンロックされない糞仕様だったからね。ああいうのにはうんざりしている。

ところが、ここで別の問題が発生。

本モードの操作は

エキスパート“のみとなります。

何のためにコントロールタイプを選択させたの?(呆) というか、俺超初心者よ? エキスパートでプレイして大丈夫なの?

まぁ、でもこれは仕方ないね。とりあえずVRモードを選択。どうなることやら…

(画質がかなりいいぞ!! Proに対応してるっぽい)

視界がVRモードに切り替わると、難易度選択の画面が。これはもちろん”イージー”一択だね。何事も難しいのは嫌じゃ。

難易度選択を終えると、プレイヤーは格納庫の中へ。そしていよいよ戦闘機とのご対面。”IUN”というデカールの貼られた機体がスタンバイしている。

(これが俺の相棒だ。格納庫の中央でフライトを待つ戦闘機)

そうだな~、う~ん…。十分クオリティーは高いんだけど、なんか安っぽく見えるのは俺だけかな? デザインとかサイズ感ではなく、質感がちょっと微妙? 光源の関係とかもあるのかな~?

とはいえ、画質がしっかりしているし、格納庫のスペース感もよく表現出来ている。これがインディーの作品だったら「グラフィック凄い!!」と喜んでいたはず。

とここで、視界に張り付くような形で、ミッションメニューが表示される。スマートグラス的な映像だね。

(いくつのミッションが用意されてるんだろう? 今日は3までプレイ)

ミッションメニューでは、チャレンジするミッションを選択する他に、機体のチェックが可能。武器の切り替えもここで行うみたい。

そして、プレビューという項目を選択すると、いくつかのポイントから機体を観賞するモードに移行する。これを使って改めて機体をよく見てみるんだけど…

ペーパークラフトっぽい?(笑)

え? 戦闘機ってこんなに光沢がないの? なんか水を掛けたらシナシナになりそうな質感なんだけど大丈夫? 鳥人間コンテストの機体と間違えてないか?

ん~、こいつに命を預けるのは些か不安。まぁ、実際に乗ってみるか。

見出し2見た目より中身

見出し見出し見出し見出
見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

最初のミッションを選択すると、”鳥人間号”のコックピットへ。

とここで、大手メーカーの意地が炸裂する。

中は凄ぇぞ!!

ペーパークラフトみたいな外装からは想像もつかないほど、作り込まれたコックピットに感動。「」の宇宙船内部を思わせるような、超情報量の多いリアルなコントロールパネルだ。

「Star Wars バトルフロント」みたいにボタンを押せないのが残念だけど、これなら眺めているだけでも大満足。

(外装とは違って質感にバリエーションがある。過去最高のコックピットだ)

ただですね、俺が真に感動したのはそこじゃないのよ。

プレイヤーの身体のサイズが完璧。

今までどんなゲームをプレイしても、プレイヤーの身体のサイズには違和感があったのよ。「」でも”SURVIOS”のソフトでも、決して完璧ではなかった。

ところが、「エースコンバット7」はサイズも距離感もまったく違和感がない。「俺の身体だ!!」と思える。

ん~、さすがにバンナムは研究してるね。恐れいりました。

(しっかり身体が写っているスクショが無かった。とにかくサイズ感が素晴らしい)

そんなこんなでミッション開始!! プレイヤーの乗った戦闘機が自動操縦で滑走路へ向かって進んでいく。

この時間も、視界いっぱいに色んな情報が表示されていて、体験として楽しい作りになっている。日光や雲の表現も素晴らしいし、別の戦闘機が飛び立つ時の煙(?)のエフェクトなんかもリアル。

因みに、ミッションの内容について音声と字幕で説明しているみたいなんだけど、映像を楽しむのに夢中で一切聞いてなかった(笑) 「うるせぇな!!」と思ってたぐらいだよ。

(いや~、いい景色だ。飛行機が好きな人にはたまらないだろうね)

よしっ!! それじゃあいよいよ初フライトだ。操作は一切わからないけど、そんな些細な事は離陸してから考えればいいや。

ゲーム側の指示に従って、R2を思いっきり押し込んで滑走路を走り出す。

走り出すんだけど…

ん? 死んだ?(笑)

3秒ぐらいしか浮いてなかった気がするんだが気が…。どういうこっちゃ?

気を取り直して再チャレンジ。ところが、またもや海へ墜落。

うん、ここで先に書いておくよ。

操作が激難しい(泣)

(普通に飛べない。あっという間に天地が逆さまになってしまう)

R2で加速、L2で減速、下スティックで上昇、上スティックで下降、左右スティックでロールか…? 

まず、下スティックで上昇っていうのが違和感。設定で変更出来るとは思うけど、今回はそのままプレイしたから、もうガックンガックンですよ。

ただ、これは慣れもあると思うし、もう少しプレイしてみないとなんとも言えない。しばらくミッションの目的もわからないまま。雲の上をグルグル回り続けていたよ。

(高度が高過ぎて地面がどこにあるかわからん。雲で視界が遮られるのも辛い)

見出し2墜落王の孤独

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

色々試しているうちに、L1R1で左右への旋回が出来る事を確認。これに気付くまでにかなりの時間が掛かった。

ん~、もしかしたら、本編ではチュートリアルみたいな形で飛び方を教えているのかもしれない。ただ、VRだけをやる人のために、簡単な操作説明ぐらいは欲しかったね。

(ようやくまともに飛べるようになってきた。ミサイルの飛ばし方もわかった)

操作に慣れたところで、最初の戦闘がスタート。とりあえずレーダーを見ながら必死に敵を追いかけ回してみるんだけど…

これまたよくわかんねぇ…(苦笑)

ロックオンって何? どのボタンを使うの? 照準はフロントガラスのマークか? そもそも俺は何と戦っているんだ?

目の前に青と緑の□がたくさん表示されるばかりで、どれが何を意味しているかさっぱりわからん。「ロックオンされてるぞ!!」という怒号が聞こえるから、とにかくその場でクルクル回ってミサイ
ルを躱すのが精一杯。

(一人だけ戦線離脱。いや、戦う気はあるんだよ。信じてくれ)

敵が機体の正面付近を飛んでいると、自動でロックオンが掛かる時もある。その時にミサイルを発車すれば当たる時もある。

…そんな感じで戦ってました(笑)

結局、40分以上掛けてようやく最初のミッションをクリア。クリア後の着陸イベントでも地面に激突して何度も死んだよ。

因みに、クリア後に評価が貰えるんだけど、バッチリCランクでした。先が思いやられる。

(他の隊員達の称賛の声が単なる嫌味にしか聞こえない)

(落ちこぼれパイロットが誕生しました。20回ぐらい墜落したはず)

見出し2ミッション2&3

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

ミッション1をクリアして新しい武器を手に入れたから、早速装備。続けてミッション2に挑戦。

このミッションは離陸までの間にかなりド派手な見せ場が用意されていて、映像的なインパクトが凄まじい。今回プレイした中で一番気に入ったシーンだね。

(撃墜された戦闘機が次から次へと突っ込んでくる。VR体験として最高)

さぁ、そして問題の戦闘ですよ。次から次へと敵が現れる上に、時間制限や特殊な敗北条件があって、マジで大変。

というか…

ぶっちゃけ楽しくない(苦笑)

フライトシューティングだから当然なんだけど、敵が遠くに小さくしか表示されないから寂しいし、大半の時間をぐるぐる回って過ごしているのが虚しい。増援が来るたびに「まだ続くの!?」ってうんざりしちゃうのよね。

(地上にいる戦車と戦ってるのか? 相手が何者かすらよくわからん)

そんなこんなで、どうにかラストフェーズにたどり着くんだけど、ここが全然クリア出来ないのよ。敵の数がめちゃくちゃ多いし、新しく装備した遠距離ミサイルがまったく当たらない。

ん~、難易度イージーでこれなのか…。厳しい、厳し過ぎる。

頭を抱えていると、一筋の光が。

点滅しているターゲットしか

         ロックオン出来ないのか?

これまでずっと、ロックオン出来る敵と出来ない敵の違いに悩んでいたんだけど、どうやらカーソルが点滅している敵を正面近くにとらえれば、自動でロックオンが掛かるっぽい。

(よく見ると点滅している緑のカーソルがある。そいつに近付けばロックオンされる)

うん、これがビンゴ。ようやく戦闘らしい戦闘が可能になってきた。

とはいえ、まだまだ問題は山積み。人差し指と中指の両方を掛ける持ち方が出来ない俺は、移動を左スティックだけでやっている。旋回なし。おかげでずっとジェットコースター状態。目が回る。

そして、敵の背後をとる飛び方。これがわからずに、最高速度でテキトーに飛んでいる。

(73分間ジェットコースターに乗っていた。さすがにグッタリです)

そして、どれだけプレイしてもクリア出来なかったのが、ミッション3のステルス戦。4機のステルスと戦うんだけど、こいつらの速いこと速いこと…

どんだけミサイルを発射しても全然当たらない。弾切れになるし、時間制限もキツい。せっかく雪山の素晴らしい背景が広がっているのに、それを楽しんでいる余裕が一切ないのが辛い。1時間近く粘ってみたけど、結局1機も撃墜出来なかった。

(鬼のように強いステルス機。どうやって戦えばいいんだ?)

そうそう、ミッション1&2をクリアした事で、”フリーフライト”というモードもアンロックされた。俺はこのフリーフライトだけの方が楽しめたかもしれないね。

あと、フリーフライトの最中に、☓でバルカン(?)を発射出来る事実が判明。これまでずっとミサイルだけで戦っていたよ(笑)

(フリーフライトは戦闘なしで空のドライブ。平和はいいな~)

見出し2現時点での感想まとめ

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し
出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

VR体験としては素晴らしい!! でもゲームとしては…(笑)

まぁ、好みの問題もあるだろうし、下手だから楽しめないっていう部分が大きいだろうね。もう少しプレイしたら感じ方が変わるかもしれない。

ただなんにせよ、VR部分だけを個別で販売して欲しかった。TVモードをやらない人にとって1万1千円は高いです。

うん、そんな感じだね。まだアンロックされていないモードもあるし、もう少しプレイしてみるよ。ラストに女の子が出るのを期待してるからね~(脅迫)

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ディースタンダードの小関です。今年は本当に国内、海外をものすごい数出張する必要があります。まさに出兵です。世界を見る日本人と世界から見た日本のチューニングを
高速で実行していくタイミングがいよいよ訪れたという感じです。準備は既に整ったので、あとはやるだけ、やりきるだけです。第1のフェーズとしては年度内にどれだけ人間
関係を深めることができるか、というところになります。新年度からはある程度ルールにのっとった競争が起きることになります。できるだけバッファを残して先を走り続け
ていかないといけないと思っています。新しい要件、新しい未来予想がどんどん展開されていく2019年は、とてもおもしろいです。


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【フェーズ】#2
例えば、FWが縦に当たって行ってラックになりブレイクダウン、そこからボールを出して更にFWで当たってポイントを作り…という場合だと、ラックから球出し→次のポイントまでで1フェーズとなります。
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@Mash_dayo あ、羽叩く時に鳥も連れてって一緒に叩けてないかも。。。
後半フェーズばっか気にしてみててこの辺最近飛ばしてたからちゃんと見てみる(´∩ω∩`)

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