ソロモン 世界の中へ、暮らしの中へ、いい商品世界から
もう下ネタネタがありません(;^ω^)ウソデスヨ
ごめんなさい!!
最近のゲーセンにはこの釣りゲーム(釣りスピリッツ)が置いてあります。
えいっ!!
「今日、釣りゲームやってないよね?」
子供はこの釣りスピリッツが大好きで、毎回やりたいと訴えるんですよね(;^ω^)
かなり場所を取るゲームなのにどこでも置いてあるということは、それだけ儲かるということなんだろう。
また結構女の子もやっています。
本当の釣りは・・・という女の子でもゲームなら楽しめますからね。
100円入れてゲームオーバーまで遊ぶシステムとメダルを入れて遊ぶシステムの2つがあります。
メダルのほうが絶対に良いと思います。
メダルの場合、払い戻しができるから「増やして」他のゲームにも使えるし、預けたり持ち帰ったりすれば次回使えます。
100円の場合、いくら増えてもゲームオーバーになるまでやらなければならない。
昨日、隣で遊んでいた男の子(何かアドバイスしてくれたけどよく分からなかった)のポイント(100円で10ポイントを買う)は・・・
400ポイントを超えていました(;´∀`)ハハハ
無駄使いで高価な竿を連発したとしてもゲームオーバーになるのは数時間後でしょう(;^ω^)
奇跡的に大物を釣ったんです!
下から2番目の竿(弱いほう)で、大きなボス級モンスター魚を釣ったんです。
ふつうあり得ない(‘◇’)ゞ
それで獲得したポイントが50。
釣った竿は2ポイントしか減らないし、どんな魚でも釣ればポイントが入るので長い時間遊べました♪
100円投入システムのほうだったので終わるまで結構長かったですね(;^ω^)
ゼルダの伝説(トワイライトプリンセス)。
Wii初期のゲームで、とても面白かったんです。
嫁さんがゼルダの伝説のテーマ曲が好きなので聴かせようと久しぶりに電源を入れると・・・
最後のセーブは2008/6/9でした!
10年以上振りに電源を入れてもセーブデータが残っているのはスゴイね!!
元日からナニやってんだろうね、レトロン一家はww
(この日にソロモンの鍵をクリアしてるし!)
名前の「るーくんとまる」ですが、飼っていたワンコ(ルイ、呼び名はるーくん)とニャンコ(まる)をくっつけただけのものです。
ところがトワイライトプリンセスってあのテーマ曲がないんですよね。
あるといえばあるんですが、「ゼルダの伝説!」という感じではないので。
仕方ないのでCDを聴かせましたよ(;´∀`)
ゲーム終盤の街に好きなお店があって、それを子供に見せてあげようとゲームを続けました。
このゲーム、会話時に日本語のような言葉で話すんですがどうも違う。
犬や猫が「話す」動画ってたくさんありますが、それに近いw
軽快でリズミカルな音楽が流れる店内。
音楽(BGM)のはずなんだけど、なにか歌っているようにも聞こえます♪
買っちゃいな~♪買っちゃいな~♪
買いたくなったら 買っちゃいな~♪
このように聴こえます(笑)
ほとんど空耳アワーの世界ですねー。
店内にいるキャラのほとんどが店内BGMに合わせて腰を振っているのが楽しいんですよー。
案の定、子供が音楽とキャラに合わせて踊りだしました(笑)
作戦成功です。
ササササッ。
サーーーーーーッ。
ほぼゲッツですね(σ・∀・)σゲッツ!!
ダンディ坂野氏のゲッツ!が流行ったのはいつ頃だったっけ?
いまでもたまにゲッツ!を見るけど、あれだけでずっと食べているってのがスゴイと思うわー(棒読み)。
ありがとぅやんした~
そういえばトワイライトプリンセスでは釣りをすることができたな、と思い出しました。
そのことを子供にはなすと・・・
釣りしたい!
どうやら釣りブームのようです(;^ω^)
1ヵ月もすれば違うことに興味がうつるのはわかってますけど、ここは乗っておきましょう。
(クリスマスプレゼントで買ったママゴトセット、2日で飽きたようですw)
釣りができるポイントに行って釣りをするもまったく釣れません・・・
完全に忘れていました(;^ω^)
「エサ」が必要なのですw
そのためには「空き瓶」を用意し、そのなかにエサを買うか拾うかをしなければなりません。
空き瓶をつくり、エサを買い釣りをはじめることに。
ゲーセンの釣りスピリッツと違いリールはありません。
浮きの浮き沈みを見てタイミング良く引っ張り上げる(コントローラーを上げる)必要があるんですけど、
魚がツンツンしているだけなのか、喰らいついたのかがよく分からないんですよねー(;^_^A
最初の30分くらいはまったく釣れず・・・子供も不満そう(;´∀`)
しかし何度かやっているうちに何となくわかってきたみたいで次第に釣れるようになってきました!
ヒットしたときは立ち上がってコントローラーをリンクと同様に大きく上に掲げます(笑)
興奮しすぎて何度か倒れ掛かってきましたよ(;^ω^)
トアルナマズ(40cm)を釣り上げたぞ!
釣りにはいくつか目的がありますが、1つは体力(ハート)を回復させる効果があります。
もう1つは・・・
「釣り日誌」があるので開いてみると
これまで釣った魚の数と大きさが記録されている!
私が釣った一番大きなトアルナマズは39cmだったのでこども子供に抜かれてしまいました(;´Д`)エー
というか、パパが釣ったのは39cmのトアルナマズだよ、って言ったからそれを超えようとずっと釣っていたんですよね(笑)
ゲームの進行上まったく影響ない釣りですが、コレクション的遊び要素があって良いと思います♪
ちょっとした虫でも怖がる娘なので本物の釣りなんて絶対に無理。
でもこれなら楽しめるから良いかもねー。
まさか
10年振りの
ゼルダが役に
立つとはね!
( ゚∀゚ )
2019年は「シーモネーター」を封印します!
福山雅治のように爽やかエロ路線でっ!
⬆️ん?
去年の秋くらいから趣味の買い物を少し控えていました。
ゲームソフトは欲しいのがほとんど集まったし、なにより収納場所がなくなってきて各所に路上駐車してる状況があるためです(; ̄ー ̄A
買っちゃいな~ 買っちゃいな~♪
買いたくなったら
買っちゃいな~♪
とはいえ、以下のものが出てきたら迷います(;>_<;)
① お買い得なもの
② どーしても欲しいもの
あー
やっちまった(;´д`)アー
全部で6,300円でしたが、ポイントなど使って5,000円ちょいのお支払い( ̄ー ̄)
5年ほど前なら1冊1,000円もしなかったのに、現在は3,000円以上してることが多いんです。
1987年以降は1,000円以下で買えるけど、1986年はレア化してます(;´д`)アー
この他にまだ2冊買ってるんですけど長くなりすぎるのでやめました(;>_<;)
この女性知ってますか?
シンシアと言います。
男性が喜ぶ
【裸に白のワイシャツ】
おっぱいがチラリと見えててピンクのふりふりおパンツも確認できます(  ̄▽ ̄)
あとで出てきますよ(;´д`)アー
よくわからない人は拡大してくださいねー。
さて、
ファミリーコンピュータマガジン
1986/6/6号(No.8)
レトロンの黄金期は1985年~1987年で、1988年はちょいテンション下がるくらいでギリギリ世代です。
特に1985年後半から1986年はとても思い出深いんですよね(*^ー^)ノ♪
表紙に、マイティボンジャック、アトランチスの謎、魔界村に謎の村雨城があるだけでテンションMAX!
駄菓子屋のアーケードで人気だった魔界村がファミコンでできるなんて!
と、喜んだのはいいが買ってくれない(;´д`)アー
友達の家で毎日遊びました(笑)
魔界村は以外とすぐ熱が冷めてしまったのは難しかったからだけど、
同じくらい難しかったマイティボンジャックは熱は覚めませんでした!
恐らく裏技や隠し面など飽きさせない要素があったからでしょう。
こういった開くタイプのページで小学生が扱うと切れたり破れたりしますが綺麗に残っててよかったです(  ̄▽ ̄)
マイティボンジャックの全体像はこんなようだったんだ!
「もっと秘密の隠し面」は載せてないのがいいねー。
編集者たちは難しいゲームでもクリアできるのがすごいと思うよー。
ドラゴンクエストの宣伝だ!
何度か書いてるけど、ドラクエって当初あまり話題にならなかったんだよね。
じわじわ評判があがっていったタイプのゲームでした。
確か販売本数はベストテンにも入ってないんじゃなかったかなー?
新発売にも関わらずこの号では特集はなくこの宣伝ページだけでした。
ファミリーコンピュータマガジン
1986/6/20号(No.9)
あやふやな記憶だけど、1985年から1986年前半までは月刊紙だったような気がします。
途中から隔週販売になったと思うよ。
ここでのメインはグラディウスですが、大技発見となっているように新しいゲームとしての注目ではありません。
グラディウスは1986年の4月発売なので2ヶ月近く経つと少し古いゲームという時代でした。
スーパーマリオブラザーズやドラゴンクエストのようにロングヒットタイトルは少ないんですよね(;´д`)アー
ここでもドラゴンクエストは宣伝ページ1枚で、
絶賛好評発売中に変わったくらいですねー。
1985年のポートピア連続殺人事件とセットになってるのは大人になった現在だからわかる手法だけど子供に伝わったかどーかは不明です(;´д`)アー
スーパーピットフォール(うんこ座りでキンタマ)や、スペランカー(段差で死亡)もめちゃめちゃ遊んだけど、
両方とも全然進まなかった苦い思い出のほうが強いです(;´д`)アー
1986年2月のディスクシステム発売と同時に発売された「ゼルダの伝説」は超ロングヒットでした!
私は夏休みまでやってましたねー。
夏休みの午前中は友達とファミコンの時間だったので、
ディスクシステムを抱えて朝8時前には友達の家までいってましたよ~(*´∀`)
ディスクシステムは私しか持っていなかったのと、レトロン家は狭くて汚いので誰一人として上がったツワモノはおりません(; ̄ー ̄A
同じ団地の山ちゃん(実名)宅に5~6名集まってファミコンやったり漫画読んだりしてました。
山ちゃん家は母子家庭だったので昼間は親がいないためたまり場になってたんですよねー。
夏休みにゼルダの伝説や冬休みにディープダンジョンをやったのはとても覚えています。
ファミリーコンピュータマガジン
1986/12/19号(No.20)
86
の冬で印象に残ってるのは「迷宮組曲」や「魔鐘(ましょう)」なんですが表紙にはありませんね。
このなかだとこれまたディスクシステムソフトの「パルテナの鏡」が好きでした!
ディスクシステムソフト
「水晶の龍(ドラゴン)」の宣伝です。
この頃はファミコンソフトも一般的な価格が
5,500円前後になっているんですけど、
ディスクシステムは新品で買っても3,000円前後と安く(2,600円~3,600円)、書き換えなら500円ですからね、結構ヒットしたと思います(*^ー^)ノ♪
表紙にあったパルテナの鏡!
BGMも良くて面白いアクションゲームでした!
ディスクシステムは発売された1986年が1番良かったかも知れませんね(  ̄▽ ̄)
このゲーム、ミスをするとこんな画面に切り替わります(*^ー^)ノ♪
ヤラレチャッタ
なんかお茶目ですよね(笑)
でも、もしこの表記だったら?
ヤラれちゃった
ずいぶん意味が変わってきますね(;´д`)アー
日本語というか文字の使い方で意味が変わってくる良い例だと思いますw
あー
超超超名作ソフト「たけしの挑戦状」ですねー。
弟が買ったんですが、暫くすると怒ってました(笑)
クソゲーの横綱だと思います。
謎解きしながら進めていくんですが、例えば「特定の場所で(リアルタイムで)1時間コントローラを一切触らない」とかあって絶対にわからない設定ばかりなんです。
小学校から帰ってきて夕飯までの貴重な時間に「ずっと放置プレイ」なんてあり得ません!
その一時間で駄菓子屋いったりサッカーなどすればいいかも知れませんが、
ネコ攻撃やお母さんアタックがあれば終わりですし(;>_<;)
たけしの挑戦状だけは挑戦したくないですね(;´д`)アー
5月に発売されたドラゴンクエスト、12月になっても宣伝してます!
普通ならあり得ません(;´д`)アー
新発売!とか好評発売中!とか抽象的な表現でなく具体的になってる変化も面白いですねー。
半年も経ったゲームがまだ売れてる(当時は中古市場はない)なんて他にはスーパーマリオブラザーズくらいでした。
出た!
「魔鐘(ましょう)」ですよ!
こういう宣伝、イラストや世界観などからファンタジーを感じ買った人も多かった。
友達(山ちゃん)が買って、真冬に遊んでた思い出があります。
めっちゃくちゃ操作性悪くて全然進まず・・・
友達は肩を落としていました(;>_<;)
母子家庭なのでオモチャなどはほとんど買ってもらえず、僕を含めた友達がソフトやディスクシステムを持ち込んで遊んでいたのはそういった事情もあるんですよね。
スターソルジャー持ってないのに連射が1番速かったのは皮肉なもんだと感じてました(笑)
闘いの挽歌もやったなー。
この頃だったかな?
数か月あとに「男たちの挽歌」というジョン・ウー監督の香港映画が話題になったのを覚えてます。
ウル技(ウルテク)コーナー。
まだドラクエの裏技やおもしろ技が載るなんてねー。
クリアしたり行き詰まったソフトは裏技探し(パスワードやバグなど含む)して遊び倒しましたねー。
たぶんですけど、まだ知られていないドラクエの裏技を発見してます(  ̄▽ ̄)
あと、ヘラクレスの栄光のおもしろパスワード!(過去記事に紹介してます)
あっ。
なんだ、ソロモンの鍵のバグ技、この1つ前のフォミマガに掲載されてたのか!
このウル技はそのバグ技を利用したバグ技という(笑)
偶然発見するものが多いと思うんですが、当時は写真なんか撮らないから小学生の文字だけで伝えるのはキツかったと思うなー。
ディスクシステムのスーパーマリオ2、ワールド9-3まであるのか・・・
難易度高すぎて序盤でゲームオーバーだったな(;´д`)アー
ドラゴンバスターはカセツトが金ピカでBGMがカッコ良かったんだよね!
でも私には難しすぎた(;´д`)アー
こういうのを簡単にクリアしちゃう人たちが信じられないよ(;´д`)アー
たまに応募したけど、本当に当選してたのかなー?
7歳とかいるし!
21歳がいたけど物凄く違和感ありますね(;>_<;)
今だったら個人情報がどーだとかでこんな発表しないんだろな(;´д`)アー
またもや水晶の龍ですよ!
実は思春期のアホウな男子たちがみんな引っ掛かったという伝説のウソ技があります(;´д`)アー
✳️ウソ技とは、ウル技51個のなかに編集部が作ったウソの情報が1つあるものです。
これがそのウソ技ページ。
(大関技=本当ならすごい裏技)
水晶の龍に出てくるシンシアと野球拳をして勝ち続けると・・・
脱ぐ♪
そりゃぁ女子の身体に興味津々の思春期男子どもなんで
目のいろ変えてチャレンジしましたよ♪
だって、
若干の胸元が・・・おパンツもちょっぴり・・・
チラリズム最
♪
当時はこれで・・・
50回くらいは逝けたかなww
全然できないから出きるまで頑張ってたけど(⬅️あくまでも前向き!)、ウソ技だと知ってファミマガを2ヶ月ほどボイコットしたのは
ナイショダヨ
ファミリーコンピュータマガジン
1988/5/6号(No.9)
ギリです(;´д`)アー
この表紙にあるのでわかるのはスーパーマリオ3とドラクエ3くらいかな。
クロマティー!
バースと並んで最強助っ人だと思います!
こんなインパクトある助っ人はなかなかいませんよ。
ジャイアンツでいえば、クロマティー以降これだけすごい助っ人は獲得してないと思います。
聖闘士星矢の1はやったけど、続編は知らなかった。
当時は大好きなマンガがゲームになるだけで内容を吟味することなく買っていた時代。
ゆえんクソゲーの温床と化してました((怒))
エルロンドは知らなかったけど、レトロゲームをやりはじめた2004年頃に本体と一緒に買ったんですよね。
ジャケ買いでしたが失敗しました(笑)
そういえばエリュシオン(完品)も一緒に買ったけど起動すらせずレトロフリークにインストールするまで塩漬けでした(;´д`)アー
1988年といえば、ドラゴンクエスト3ですよね!
売れないソフトと抱き合せ販売やドラクエ狩り(いわゆる強盗、場合によっては強盗致傷)など社会問題に発展しました。
販売からずいぶん経つのに情報が多い!
セーブ方式になったのはいいけど、セーブデータが消えて萎えた友達もいましたねー。
(私はラッキーなことに1度も消えなかった)
ディープダンジョン3、買おうかと思ったんですが
初代ディスクシステムソフトが難しすぎた(スタートから進まず)のでやめました(;>_<;)
ウル技もドラクエ3ばかりです( ☆∀☆)
RPGで裏技(お得技やバグ)ってあまりないイメージだと思いますが、ファミコンだと結構あったんですよねー。
このなかに懐かしのゲームなどありましたか!?
( ゚∀゚ !!ジャネ