TRPGなんでもコーナー

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TRPG 嘘を見破り、真実を暴き出せ!

こんばんは、照らす紙切りです。

今日は丁度良いネタがありましたので、それを取り上げていきます。

10月頃に書きました、TRPGのお話です。

切り絵以外での凝っている趣味の一つでございますが、ゲーム自体を自作する事もあります。

そうして自作しましたTRPGのリプレイを友人が動画にしてくれていたのですが、それが先日無事に最終回が投稿されました。

代表作となってしまった自作TRPG「ガンタンクTRPG」最終回

メモ帳テキストにささっと1時間でまとめて作ったものだけに、非常に簡単に遊ぶことができます。

紙とペンとサイコロとノリと勢いが、どこでもできます。

月刊TRPGランキング11月号にて、数あるメジャーなシステムの動画の中で23位に輝きましたw

マジカヨw

このゲームを作ったのは今年の1月でした。

1時間でルール整備して作り上げたものですが、「皆で気軽に遊べるものであるように」、という願いを込めて製作したものです。

それがリプレイ動画として配信した事で、多くの方が楽しく笑ってくれた事を嬉しく思います。

そして、これを実際に遊んだよ!という声を聴く事ができた事に対し、プレイしてくれた皆様に感謝申し上げます。

さらに遊んでくれた方と知り合うきっかけにもなり、良い出会いを得る事ができました。

もしTRPGなどにご興味がある方がこちらを訪れてくれたならば、よろしければリプレイをご覧いただけたら幸いです。

今年はガンタンクTRPGのシステムをベースに妙な派生作をいくつか作りました。

・ヅダTRPG(ジオンサイドで新型ヅダを皆で開発して試験飛行を行うよ)

・フェイト/グダっとオーダーTRPG(各自サーヴァントを皆の発想を混ぜ混ぜして召喚し、魔神柱と戦うまでを行うよ)

・神話生物TRPG(皆でクトゥルフ的な神話生物を考えて、それが本物になっちゃったから戦うなり逃げるなりするよ)

・ゴッドイーター3TRPG(皆で新型の神機を組み上げてアラガミと戦うまでを行うよ)

自分で作っておいて言うのもなんですが、このシステム・・・

汎用性がやたら高いですw

でも、別のお題目に差し替えて作るのも、割と簡単にできてしまうのです。

このお題で作れますか?と言われたら、多分可能かと思います。多分なw

上記以外にも現在、自作システムを2つほど作っております。

こちらはキャラメイクやシナリオ準備が必要となるものです。

ルール整備ができたら、その内テストプレイします。

それがまた、多くの方に楽しんでいただけますように、と願いを込めつつ。

明日は冬コミ初日ですね。参加される方は寒さ対策を万全になさってくださいな。

自分も昼頃にあいさつ回りに伺う予定です。

今宵はこの辺で。恐らく今年最後の更新と思います。

それでは、良いお年を!

来年もよろしくお願いします!!

下手なTRPGをつけるなら ハゲのままでいい。

こんばんは、照らす紙切りです。

今日は丁度良いネタがありましたので、それを取り上げていきます。

10月頃に書きました、TRPGのお話です。

切り絵以外での凝っている趣味の一つでございますが、ゲーム自体を自作する事もあります。

そうして自作しましたTRPGのリプレイを友人が動画にしてくれていたのですが、それが先日無事に最終回が投稿されました。

代表作となってしまった自作TRPG「ガンタンクTRPG」最終回

メモ帳テキストにささっと1時間でまとめて作ったものだけに、非常に簡単に遊ぶことができます。

紙とペンとサイコロとノリと勢いが、どこでもできます。

月刊TRPGランキング11月号にて、数あるメジャーなシステムの動画の中で23位に輝きましたw

マジカヨw

このゲームを作ったのは今年の1月でした。

1時間でルール整備して作り上げたものですが、「皆で気軽に遊べるものであるように」、という願いを込めて製作したものです。

それがリプレイ動画として配信した事で、多くの方が楽しく笑ってくれた事を嬉しく思います。

そして、これを実際に遊んだよ!という声を聴く事ができた事に対し、プレイしてくれた皆様に感謝申し上げます。

さらに遊んでくれた方と知り合うきっかけにもなり、良い出会いを得る事ができました。

もしTRPGなどにご興味がある方がこちらを訪れてくれたならば、よろしければリプレイをご覧いただけたら幸いです。

今年はガンタンクTRPGのシステムをベースに妙な派生作をいくつか作りました。

・ヅダTRPG(ジオンサイドで新型ヅダを皆で開発して試験飛行を行うよ)

・フェイト/グダっとオーダーTRPG(各自サーヴァントを皆の発想を混ぜ混ぜして召喚し、魔神柱と戦うまでを行うよ)

・神話生物TRPG(皆でクトゥルフ的な神話生物を考えて、それが本物になっちゃったから戦うなり逃げるなりするよ)

・ゴッドイーター3TRPG(皆で新型の神機を組み上げてアラガミと戦うまでを行うよ)

自分で作っておいて言うのもなんですが、このシステム・・・

汎用性がやたら高いですw

でも、別のお題目に差し替えて作るのも、割と簡単にできてしまうのです。

このお題で作れますか?と言われたら、多分可能かと思います。多分なw

上記以外にも現在、自作システムを2つほど作っております。

こちらはキャラメイクやシナリオ準備が必要となるものです。

ルール整備ができたら、その内テストプレイします。

それがまた、多くの方に楽しんでいただけますように、と願いを込めつつ。

明日は冬コミ初日ですね。参加される方は寒さ対策を万全になさってくださいな。

自分も昼頃にあいさつ回りに伺う予定です。

今宵はこの辺で。恐らく今年最後の更新と思います。

それでは、良いお年を!

来年もよろしくお願いします!!

TRPG、いい気分

10月から久しぶりですが、もう大晦日になってしまいましたね。

今年はPS4のゲームの充実ぶりが半端じゃなかったので、いい意味で大変でした。

スイッチのオクトパストラベラーとかもやりたいんですが後回しになってしまっている。今年はゼルダをクリアできたので、まあマイペースにやりたいものを少しずつ進めていきましょう。

クリアと関係ないゲームなら、スプラ2とかスマブラとかやっているんですけどね。

10~12月にやったゲームといえば、

レッドデッドリデンプション2

フォールアウト76

ヒットマン2

ジャストコーズ4

ゴッドイーター3

ジャッジアイズ

です。

世間的な評価ではRDR2やフォールアウトは賛否両論だったり低かったりしているようですが、個人的にはどのゲームもかなり楽しめました。

ツイッターでフォローしている人の発言でもあったのですが、それぞれのゲームの良いところを楽しもうとするのではなく、全部のゲームに同じ「楽さ」を求めてしまう人が多いのはちょっと悲しいなと思いますね。

動画サイトやSNSの発達による弊害の一つがその辺にあるような気がしますが、残念なことにそのことを自覚すらできていないゲーマーも多そうです。

ゲームって楽しませてもらうという受動的な物ではなく、ユーザーが自分から楽しめるという所が魅力なのですから。

TRPGとかの経験のある人なら、それは言われなくても理解できるはずだと信じたい。

・・・あ、でも今年やったゲームでは唯一Newガンブレだけは擁護できないかもしれません(笑)

来年はまずエースコンバット7でエスコン初挑戦したあと、バイオ、キンハーと大作が続き、さらに2月3月も皆さんご存知であろう期待作がほぼノンストップでリリースされます。

私は来年も可能な限りのゲームをクリアしていきたいですね。


TRPG 関連ツイート

#いいねした人と同居してる設定で雑にリプライを送る
びんじょーしてみた
ほのぼのと遊びたいなら「ピーカーブー」だよな!PLは小学生とお化けの二人一組になって町内で起こるちょっとした不思議との出会いを楽しむTRPGさ!子供のときに~だけ~あなたに訪れる~って感じだな。
@TRPG_TL かわいい場面噛みしめてめっちゃルンルンだったけど、ログインBGM思い出して歌詞を見て沈んだ………………………………………………
RT @rerereeeechi: 砂糖さやがかわいいから見て(?)
※音と肉声が出るよ https://t.co/TRJrKSCe0o

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