TRPGニュース!

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TRPG あんしんを羽ばたく力に

こんばんは、照らす紙切りです。

今日は丁度良いネタがありましたので、それを取り上げていきます。

10月頃に書きました、TRPGのお話です。

切り絵以外での凝っている趣味の一つでございますが、ゲーム自体を自作する事もあります。

そうして自作しましたTRPGのリプレイを友人が動画にしてくれていたのですが、それが先日無事に最終回が投稿されました。

代表作となってしまった自作TRPG「ガンタンクTRPG」最終回

メモ帳テキストにささっと1時間でまとめて作ったものだけに、非常に簡単に遊ぶことができます。

紙とペンとサイコロとノリと勢いが、どこでもできます。

月刊TRPGランキング11月号にて、数あるメジャーなシステムの動画の中で23位に輝きましたw

マジカヨw

このゲームを作ったのは今年の1月でした。

1時間でルール整備して作り上げたものですが、「皆で気軽に遊べるものであるように」、という願いを込めて製作したものです。

それがリプレイ動画として配信した事で、多くの方が楽しく笑ってくれた事を嬉しく思います。

そして、これを実際に遊んだよ!という声を聴く事ができた事に対し、プレイしてくれた皆様に感謝申し上げます。

さらに遊んでくれた方と知り合うきっかけにもなり、良い出会いを得る事ができました。

もしTRPGなどにご興味がある方がこちらを訪れてくれたならば、よろしければリプレイをご覧いただけたら幸いです。

今年はガンタンクTRPGのシステムをベースに妙な派生作をいくつか作りました。

・ヅダTRPG(ジオンサイドで新型ヅダを皆で開発して試験飛行を行うよ)

・フェイト/グダっとオーダーTRPG(各自サーヴァントを皆の発想を混ぜ混ぜして召喚し、魔神柱と戦うまでを行うよ)

・神話生物TRPG(皆でクトゥルフ的な神話生物を考えて、それが本物になっちゃったから戦うなり逃げるなりするよ)

・ゴッドイーター3TRPG(皆で新型の神機を組み上げてアラガミと戦うまでを行うよ)

自分で作っておいて言うのもなんですが、このシステム・・・

汎用性がやたら高いですw

でも、別のお題目に差し替えて作るのも、割と簡単にできてしまうのです。

このお題で作れますか?と言われたら、多分可能かと思います。多分なw

上記以外にも現在、自作システムを2つほど作っております。

こちらはキャラメイクやシナリオ準備が必要となるものです。

ルール整備ができたら、その内テストプレイします。

それがまた、多くの方に楽しんでいただけますように、と願いを込めつつ。

明日は冬コミ初日ですね。参加される方は寒さ対策を万全になさってくださいな。

自分も昼頃にあいさつ回りに伺う予定です。

今宵はこの辺で。恐らく今年最後の更新と思います。

それでは、良いお年を!

来年もよろしくお願いします!!

中間管理職が選ぶ超イカしたTRPG10選

2018/9/11 (火) 公開の動画をご紹介します!

UnEpic (アンエピック)

2DドットのRPGゲームです。

友人とTRPGをしていた主人公。トイレに部屋を出たところ、そこは 異世界 でした。

迷い込んだのは、異世界のモンスターが蔓延るダンジョン風なお城。

そこで 憑依してきた相棒 (敵) ゼラトゥル と共に、お城の主を倒す冒険が始まります。

※Steam、Switchで発売されています

Youtubeにてプレイ動画を公開中!

UnEpic のプレイ動画 #27 を Youtube で公開しました!

かれこれ、Part27まで動画をアップしています。(〃∇〃)

これまで、

チュートリアル鉱山下水道庭園

とステージを進んできたのです。

前回の #26 でようやく 庭園 をクリアしました。爆  笑

今回はクエスト編ということで、残っていた「 無謀なる跳躍 」というクエストに挑みます!

針の地面 に囲まれた足場に目的の「 知恵の書 」がありました。

通常のジャンプでは届かない距離です!(;^_^A

ではどうやって到達するのかというと、足場が確認できないほど高い位置にロープあります。

このロープを伝って、ちょうど良い位置に飛び降りることでたどり着けるのです。びっくり

6回くらい針の上に落ちて コンティニュー を繰り返しましたが何とか成功しました!

それでは、ブツを手に入れたし、クエスト報告に…とはいきませんでしたねw

報告する前に「 知恵の書 」の説明をチラ見したことで、この結末は別の方向へと進んでいくのです ニヤリ

Youtubeでプレイ動画を公開しています!

TRPGたんにハァハァしてる人の数→

10月から久しぶりですが、もう大晦日になってしまいましたね。

今年はPS4のゲームの充実ぶりが半端じゃなかったので、いい意味で大変でした。

スイッチのオクトパストラベラーとかもやりたいんですが後回しになってしまっている。今年はゼルダをクリアできたので、まあマイペースにやりたいものを少しずつ進めていきましょう。

クリアと関係ないゲームなら、スプラ2とかスマブラとかやっているんですけどね。

10~12月にやったゲームといえば、

レッドデッドリデンプション2

フォールアウト76

ヒットマン2

ジャストコーズ4

ゴッドイーター3

ジャッジアイズ

です。

世間的な評価ではRDR2やフォールアウトは賛否両論だったり低かったりしているようですが、個人的にはどのゲームもかなり楽しめました。

ツイッターでフォローしている人の発言でもあったのですが、それぞれのゲームの良いところを楽しもうとするのではなく、全部のゲームに同じ「楽さ」を求めてしまう人が多いのはちょっと悲しいなと思いますね。

動画サイトやSNSの発達による弊害の一つがその辺にあるような気がしますが、残念なことにそのことを自覚すらできていないゲーマーも多そうです。

ゲームって楽しませてもらうという受動的な物ではなく、ユーザーが自分から楽しめるという所が魅力なのですから。

TRPGとかの経験のある人なら、それは言われなくても理解できるはずだと信じたい。

・・・あ、でも今年やったゲームでは唯一Newガンブレだけは擁護できないかもしれません(笑)

来年はまずエースコンバット7でエスコン初挑戦したあと、バイオ、キンハーと大作が続き、さらに2月3月も皆さんご存知であろう期待作がほぼノンストップでリリースされます。

私は来年も可能な限りのゲームをクリアしていきたいですね。


TRPG 関連ツイート

RT @rinxx24: フリー素材のドッグテイマーちゃん。 https://t.co/x6s7idTtih
RT @tatuya031200: 「お前が最低最悪の魔王になった時は俺が倒してやる」と誓いを立てた結果生まれたのが「魔王を倒してゲイツが救世主となった世界」なの、ソウゴに対してもゲイツに対しても残酷な世界すぎませんか?
残り半分だ~何とか今週中に終わらせたいー!
@TRPG_TL かわいい場面噛みしめてめっちゃルンルンだったけど、ログインBGM思い出して歌詞を見て沈んだ………………………………………………

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