無能な非コミュがTRPGをダメにする

無能な非コミュがTRPGをダメにする

TRPG 妻は嫌いだが、隣の奥さんは大好きだ。

kiki 著『「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、

王都で気ままに暮らしたい 02』読了

岡田遙 著『あやかし友人日記 巡る四季のたぬ奇譚』読了

小林泰三 著『人外サーカス』読了

『「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、

王都で気ままに暮らしたい』

ファンタジー系の異世界でホラーをやってるお話…

現代を舞台にしてても、いろいろとさじ加減が難しいホラーですが…

ファンタジーが舞台では、なお難しい…

ホラー系TRPG関連書籍で書かれていた言葉の要約ですが…

プレイヤーたちが対処出来てしまうと、ホラーではなくアクションになってしまう…

つまり、普通に倒せてしまうなら〝貞子〟だろうと〝伽椰子〟だろうと

恐怖の対象ではなく、倒すべきモンスターになっちゃうんですよねぇ…

まして、ファンタジーの世界ではゾンビもゴーストも、ただのモンスター

そんな世界観でホラーと言うのは、なかなかに意欲的な作品だと思います…

TRPGをよりお買い得に購入できるサイト情報、旬なアイテムをズラリネットショップに揃えてます

買いました。

 非常に思い切った作りのTRPGで、プレイヤー同士の燃え/萌え以外でさして必要ではないポイントはざっくり消してあります。TRPGといえば冒険or調査がシナリオの軸になりがちですが、世界を守るための決戦、の直前の日常という非常に狭いポイントに焦点を当てたことで相当な簡略化が図られております。具体的には判定が戦闘時以外全く存在しなかったり、戦闘用のステータスは色(メインクラスのようなもの)で固定だったり、アイテムもなく、成長要素もほぼ皆無だったりと、つまるところペアとなるふたりのロールプレイ以外はほぼゲーム上で必要がないという潔さです。健康な体と精神以外持ち物はいりません。

 プレイヤー同士がうまく盛り上がってくれればGMが口出しする要素もほぼないあたり、「GM慣れした人がいない」とか「シナリオが組めない」とか「キャラメイキングが難しい」とかそういうTRPGを始めるうえでの障害をひたすら取っ払おうという意欲を感じます。舞台は異世界を含む多次元的な世界が無理やりひとつにまとめられた場所という設定なのでキャラクターのデザインも幅が出せますし、「こういうキャラor関係が好きなんだよな~」という気持ちさえあればセッションまでたどり着ける点が魅力なのではないかと。成長要素がない点などはデータマンチ的には寂しいところもありますが、一挙手一投足にブーケが大量に投げ込まれるほどの神ロールプレイを披露することで敵を圧倒する強さを出せるので、そういう方向でがんばるのもありかもしれません(?)。

 

 当サークルでは「幸運判定でイケメンを出現させる」「モブが出たらAPPを振らせてイケメンかどうか確かめる」などの判定を悪用した行いが散見されましたが、銀剣のステラナイツではそういったアクシデントは起こらない(はず)ですので、心穏やかに各々の燃え/萌えを追及していきたいと思います。ただ仕様上ものすごい趣味丸出しになってしまうのを避けられないので、その気恥ずかしさを超えなくてはならないというのが唯一のハードルかもしれません。愛、元気に囁いていきましょう。

TRPG更新中!

買いました。

 非常に思い切った作りのTRPGで、プレイヤー同士の燃え/萌え以外でさして必要ではないポイントはざっくり消してあります。TRPGといえば冒険or調査がシナリオの軸になりがちですが、世界を守るための決戦、の直前の日常という非常に狭いポイントに焦点を当てたことで相当な簡略化が図られております。具体的には判定が戦闘時以外全く存在しなかったり、戦闘用のステータスは色(メインクラスのようなもの)で固定だったり、アイテムもなく、成長要素もほぼ皆無だったりと、つまるところペアとなるふたりのロールプレイ以外はほぼゲーム上で必要がないという潔さです。健康な体と精神以外持ち物はいりません。

 プレイヤー同士がうまく盛り上がってくれればGMが口出しする要素もほぼないあたり、「GM慣れした人がいない」とか「シナリオが組めない」とか「キャラメイキングが難しい」とかそういうTRPGを始めるうえでの障害をひたすら取っ払おうという意欲を感じます。舞台は異世界を含む多次元的な世界が無理やりひとつにまとめられた場所という設定なのでキャラクターのデザインも幅が出せますし、「こういうキャラor関係が好きなんだよな~」という気持ちさえあればセッションまでたどり着ける点が魅力なのではないかと。成長要素がない点などはデータマンチ的には寂しいところもありますが、一挙手一投足にブーケが大量に投げ込まれるほどの神ロールプレイを披露することで敵を圧倒する強さを出せるので、そういう方向でがんばるのもありかもしれません(?)。

 

 当サークルでは「幸運判定でイケメンを出現させる」「モブが出たらAPPを振らせてイケメンかどうか確かめる」などの判定を悪用した行いが散見されましたが、銀剣のステラナイツではそういったアクシデントは起こらない(はず)ですので、心穏やかに各々の燃え/萌えを追及していきたいと思います。ただ仕様上ものすごい趣味丸出しになってしまうのを避けられないので、その気恥ずかしさを超えなくてはならないというのが唯一のハードルかもしれません。愛、元気に囁いていきましょう。


TRPG 関連ツイート

RT @rerereeeechi: 砂糖さやがかわいいから見て(?)
※音と肉声が出るよ https://t.co/TRJrKSCe0o
@TRPG_TL 嘘ついたわ 1枚目入らないな 方眼紙使ってるのに?????数が数えられない 悲しいね まあ縮小したら入るからいっか!!!!!!!!!!!!!
正直ログはPCに名前つけてファイル保存ができないのでぷらいべったは見返す用で楽なんだよな…
@PCS_TL
でも舞羽が10卓鬱は笑った…そんな繊細だったんかワレ
いや 割ときつかったのかしら 100ファン二回出すくらいにはああいうの苦手だったのかな でも100ファンは割とやってるから何が苦手なのかいまいちわからな… https://t.co/biYHjY8R4v

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする