TRPGがダメな理由ワースト10

TRPGがダメな理由ワースト10

いいオンナに必要なのは、お金と、いいオトコと、いいTRPGだと思う。

kiki 著『「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、

王都で気ままに暮らしたい 02』読了

岡田遙 著『あやかし友人日記 巡る四季のたぬ奇譚』読了

小林泰三 著『人外サーカス』読了

『「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、

王都で気ままに暮らしたい』

ファンタジー系の異世界でホラーをやってるお話…

現代を舞台にしてても、いろいろとさじ加減が難しいホラーですが…

ファンタジーが舞台では、なお難しい…

ホラー系TRPG関連書籍で書かれていた言葉の要約ですが…

プレイヤーたちが対処出来てしまうと、ホラーではなくアクションになってしまう…

つまり、普通に倒せてしまうなら〝貞子〟だろうと〝伽椰子〟だろうと

恐怖の対象ではなく、倒すべきモンスターになっちゃうんですよねぇ…

まして、ファンタジーの世界ではゾンビもゴーストも、ただのモンスター

そんな世界観でホラーと言うのは、なかなかに意欲的な作品だと思います…

TRPG 読む、いま。読む、先。読む、ほんとう。

とっくのとうに忘れ去られているんじゃないかと思いながらも戻って参りました、揚げあざらしです。

私自身の多忙もそうですが、うさぎの出産等ありまして、戻ってくるのが大変遅くなってしまいました。

コリエンテの方も近々リニューアルしたいと思っています。

今、三人目の管理人と申しますか、書き手が参入しそうです。

詳しくはまだ言えませんが、それぞれの持ち味を出しつつ夢小説の世界の広がりを持たせられたらなーと思っております。

今まで行っていたことをひっくり返すようでなんですが、新ジャンル……と言いますか、次に書くのはテニプリか刀剣乱舞になりそうです。

ここしばらく、というかブログを書いていない間に私が刀剣乱舞にどっぷりつかりまして……はい。

ちなみに司書……文豪とアルケミストも始めまして、これがまたしんどいしんどい。

ハーしんどい。

ツイッター上で文豪の萌えエピソードが流れてくるたびにハー!ハー!しんどい!ってなってます。

うさぎの方はしばらくテニプリに浸かりたいとかなんとか……。

青春時代に浸かったジャンルからは逃げられないんですよね。

うさぎは今青春を取り戻そうとしています……w

さて、つれづれと近況をしたためさせていただきましたが、私が今一番熱いのは文豪とアルケミストですね。

もう……しんどい…。

今一番萌えているエピソードは「志賀直哉が初恋の女性にキスをした時、男性経験は豊富だったが女性経験はなく、夢中になり過ぎて相手を気絶させた」というエピソードです。

ハー!しんどい!

夢書きをしている私ですが腐女子でもありまして志賀直哉バイかよっていうのと夢女子としての「ンンン気絶させるまで夢中になってキスしちゃう人なのォオオ」という萌えがダブルパンチできておりまして本当にしんどいです。

人っていいものに出会うと語彙力を失いますね。

そう、萩原朔太郎が江戸川乱歩のパノラマ島奇談を読んだ時に「これはいい!これはいい!」としか言えなかったというエピソードもありまして……。

どんなに優れた語彙力の持ち主でも本当に「ああーーーーー好きーーーー!」ってなると巷で言うガルパンおじさんになるようです。

文豪とアルケミスト、多分一人ででも書くと思います。

短編メインかなーと今のところ考えていますが、プチ連載とかもしたいですね。

そしてここ2年程のお話なのですが、私、TRPGはいいぞおばさんになっております。

元々16年間遊び倒していたのですが、最近動画などで新規参入されてきた方が多くて嬉しいですね。

どうしてもクトゥルフの呼び声が多いですが、それでも嬉しいですねぇ……。

そこから色んなシステムに興味を持ってくださる人が多いので、色んなシステムで遊べますしね。

ちなみに最近はドラクルージュはいいぞおばさん化しており、三人にルルブを買わせることに成功しております。

ドラクルージュはいいぞ。

TRPGのつれづれはまた別の機会にでも書きましょうか。

そんなこんなでお久しぶりのブログでした。

コリエンテリニューアルの準備運動でもあります。

これからも私とうさぎ、そして新規参入するもう一人の書き手の紡ぐ夢物語にお付き合いいただけたらと思います。

それでは今宵はこの辺で。

揚げあざらし

TRPGの良さについて語ろう。

買いました。

 非常に思い切った作りのTRPGで、プレイヤー同士の燃え/萌え以外でさして必要ではないポイントはざっくり消してあります。TRPGといえば冒険or調査がシナリオの軸になりがちですが、世界を守るための決戦、の直前の日常という非常に狭いポイントに焦点を当てたことで相当な簡略化が図られております。具体的には判定が戦闘時以外全く存在しなかったり、戦闘用のステータスは色(メインクラスのようなもの)で固定だったり、アイテムもなく、成長要素もほぼ皆無だったりと、つまるところペアとなるふたりのロールプレイ以外はほぼゲーム上で必要がないという潔さです。健康な体と精神以外持ち物はいりません。

 プレイヤー同士がうまく盛り上がってくれればGMが口出しする要素もほぼないあたり、「GM慣れした人がいない」とか「シナリオが組めない」とか「キャラメイキングが難しい」とかそういうTRPGを始めるうえでの障害をひたすら取っ払おうという意欲を感じます。舞台は異世界を含む多次元的な世界が無理やりひとつにまとめられた場所という設定なのでキャラクターのデザインも幅が出せますし、「こういうキャラor関係が好きなんだよな~」という気持ちさえあればセッションまでたどり着ける点が魅力なのではないかと。成長要素がない点などはデータマンチ的には寂しいところもありますが、一挙手一投足にブーケが大量に投げ込まれるほどの神ロールプレイを披露することで敵を圧倒する強さを出せるので、そういう方向でがんばるのもありかもしれません(?)。

 

 当サークルでは「幸運判定でイケメンを出現させる」「モブが出たらAPPを振らせてイケメンかどうか確かめる」などの判定を悪用した行いが散見されましたが、銀剣のステラナイツではそういったアクシデントは起こらない(はず)ですので、心穏やかに各々の燃え/萌えを追及していきたいと思います。ただ仕様上ものすごい趣味丸出しになってしまうのを避けられないので、その気恥ずかしさを超えなくてはならないというのが唯一のハードルかもしれません。愛、元気に囁いていきましょう。


TRPG 関連ツイート

すぐどびゃしゃーってしてしまうアレそれ https://t.co/G7gqDLqpLW
@PCS_TL 縮図PC、陽炎雫 自PCに珍しくつよい
https://t.co/K9VTvr5Pqo https://t.co/njnDLFWInI
尊様お声が素敵です………………かわいい…………うぅ…すき
@R18_tweet シックコールのPC、去勢(自主的)されてるか元々付いてなくてもいいなぁと思う なんて言うんだろう 無性?カストラート的な……

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